夏の必需品①

恥ずかしいくらいに汗かきです。

夏場、朝シャワーを浴びてから化粧をするには非常に時間が掛かります。汗がひかない。。。

駅まで歩けば、もう体に汗が伝っているくらい。冷房の効いた電車が苦手です。暑がりで汗かきなのに、クーラーが苦手っていうのもまた難点。
急激に冷やされた汗のせいで、一気に寒くなってしまうのです。

会社に着いたら下着を着替えます。でないと、風邪をひくので。



家に居る時はクーラーほとんど無しで過ごします。一日クーラーを掛けていると、すぐに体調が崩れます。

だから、汗かき放題。(笑)


ここで、気を付けているのは汗疹(あせも)。汗かぶれともいうらしいですね。

特に首の汗をこまめに洗わないと、すぐに痒くなってしまいます。

ああそうだ、浴衣も大変。何もせずに浴衣を着たら、もうその夜はウエストにかぶれの帯が出来てしまう。


前置きが長くなりました。

ここで本題。


汗かきの必需品。

ベビーパウダーです。

talbomentolo04.jpg

大好きなSanta Maria Novellaのパウダーです。

TALBOMENTOLO タルボメントロ

本来はこれはフットケアシリーズなのですが、私はこれを体に使っています。香りはほとんどありません。ミントオイルが配合されているので清涼感があります。これがまた気持ち良い。

体用のパウダーはちゃんとTALBOLINAシリーズがあるのですが、それにはミントが無くて。

そんなわけで、このタルボメントロをシャワー後の少し汗が引いたときに、首やお腹、脇、肘の内側、膝の裏側などにまぶします。

浴衣の時は、帯を締める位置にたっぷりと。

かぶれることが減りました。


汗かきさんにお勧めですよ。

もちろん一日効果が保つわけではありません。そんなの怖いですよね。



このコロナご時世、イタリアには行けず。
SMNでお買い物もできず。

なので、Rakutenでお買い物。

サンタマリアノヴェッラ 【Santa Maria Novella】 タルボメントロ ミント 300g 【海外仕様パッケージ】 【メール便(ゆうパケット)対象外】 【あす楽_土曜営業】 - コスメリンク


しばらく日本のサイトで見付けられ無かったので嬉しい♪

あ~これで、ケチケチしなくて済む~(笑)


使い掛けの写真で申し訳ないですが。

talbomentolo03.jpg

こんな感じ。



この蓋のシールをはがすと穴が開いてます。
talbomentolo01.jpg
本来はここから振り出すのでしょうが、何せ穴が大きい(笑)
それに湿気も気になる。




そんなわけで、フェイスパウダーが入っていた容器に移し替えて使っています。

talbomentolo05.jpg



とっても細かいパウダー。

talbomentolo02.jpg


これを顔にも付けたい衝動を抑える日々です。

いや、付けちゃだめなのかな??(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント