2014クリスマスの宴Vol.1

今日は、友人たちを自宅に招いてクリスマスパーティ。

うーん、珍しく、いつ、だれが、どこで、何を。を明記。(笑)

画像



今年は、ほぼ女性ばかり。

本当は、親しくしているシェフも招いたのですが、来られなくなってしまい、料理人は私だけ。。。

楽が出来ると思ったのに、当てが外れました~。そう楽はできないのが、この季節の宴。(笑)



とは言え、今回は菜園からの恵みをたっぷり使った、シンプル料理ばかり。

さかのぼると、結局、昨年と同じようなメニューなのですが、無理して変えるより、旬の物、しかも採れたての無農薬野菜を食べるのですから、下手にいじるより、そのまま食べる方が美味に決まってます!

きっぱり!


料理するのが大変とか、自信ないとか、そういう事ではなく!


、、、、あ、言い訳?(苦笑)




まあ、でも美味しかったこと。。。

画像


人参は香り高く、味わいは濃く、甘く。

セミナーでも常に人気の人参サラダ。
普段は細く千切り、ツマ切りのようにしますが、この人参は是非しっかり食べたいのでスライスに。




蕪はとろける。。。香りも良くてねぇ。。。
画像

こんがり豚ちゃんと合うことって言ったら、もう!




これは私が大好きなメニュー。
夏のローマの海辺で食べたサラダ。
画像

タコ、ジャガイモ、プンタレッレ。
あ~、なんとも言えず、美味。失礼、好き。(笑)




これまた大好きな、カルチョーフィ♪
画像

アーティチョークの蒸し煮です。
これさえあれば、ほんと他にはいらないくらいの大好物。




菜園のストリドーロを使って、フリッタータ。
画像

厚みのあるキッシュみたいなのではなく、オープンオムレツな感じ。チーズも使っているので、香ばしく。
目指せ、アンティーカ・ブラチェリア・ベッリターリアの井上シェフの味。(笑)



パスタは今年も蕪の葉っぱとカラスミで。
画像

採れたての蕪の葉、美味しい!ほんの少しだけ辛味、甘味はた~っぷり。
カラスミもたっぷり掛けて。


今日の発見。いえ、今日のアッビナメント大賞。

C'a del boscoのマグナム。と、カラスミ。
画像


なんでだろ?とにかく、合う!!


あ、クーラーポックスです。はい。(笑)

えー、6名以上の宴の場合、飲み物はクーラーボックスに入れます。冷蔵庫も小さいし、入らないんです。
というか、飲む本数が多すぎる、とも言います。

いえ、ほんとはね、ワイン3本くらいよゆーで入るワインクーラーが欲しいんですよ。
でもね、それを普段どこに置こうか、、、とか、色々考えると買えません。

ほんと、大きな家が欲しいです。家を買ったらワインクーラーを買う事にします。ほら、試飲会とかで見る、あれです。(笑)




さーて、本日のメイン。
鶏ちゃん。サイズ大。(笑)
画像

3.5kg
去年からスタッフィングはお米が流行ってます♪

私だけですが。
マイ・ブーム、、、ということです。(笑)




デザートはイタリアのクリスマスに欠かせないお菓子、パネットーネ。
画像

ですが、この パンブリアコーネはちょっと特別。
デザートワインの、パッシートがたっぷりと含まれていて。。。
封を開けるとふわ~っと香りが漂います。


今年も美味~♪

と、言いたいところですが、スイーツ女子に譲ったので今回は食べず。(笑)




今日のメンバーは、日ごろからお付き合いしている友人ばかり。

私がオリーブオイルの仕事をするずっと前からのお付き合いです。
中にはもう20年の付き合いの友人も。

みんないい子たちばかり。子っていうのは、上から目線ですかね、、、(笑)

でも、みんな年下なので。中には一回りも下で。


最近、結婚式にも呼んで頂きました。

感動したなぁ~

親戚以外の結婚式、本当に久しぶりで。


おっと、また脱線。(笑)



私がオリーブオイルソムリエの活動を始めた当初、彼女たちに支えてもらいました。レストランセミナーを始めたころ、いつも参加してくれて。写真を撮ってくれたり、お友達を誘ってくれたり。

彼女たちは、支えるとかそんな風に考えていたのではないのかもしれないけれど、彼女たちが初期のセミナーに参加してくれたからこそ、今に繋がっています。

有難いです☆



でも、あみだくじは、譲れません!!(笑)


恒例の、あみだくじによるプレゼント交換♪

画像


ツリーの下に置いたプレゼントにも番号が振ってあります。高価なものなどではありません。
ちょっとした物。夢中だったので、写真撮り忘れた。(笑)

でも、いちいち、楽しい、プレゼントを開ける時♪

なんか、いいよね~
豊かな時間というか、幸せな時間。




今年もあと僅か。
こうして良い時間を一緒に過ごし、もうちょっと一緒に仕事がんばって、新しい年を迎えます。



~本日のメニュ~

Menu della Festa di Natale,Raccolto e Novello
クリスマス&菜園&ノヴェッロ 祭り  15.12.2014

♣ ANTIPASTI

Carciofi all romana
    アーティーチョークの蒸し煮
Insalata di carote dell’orto
菜園の人参サラダ
Polpo marinara con le patete e le puntarelle dell’orto
    タコのマリネ じゃがいもと菜園のプンタレッレ
Insalata di rucala dell’orto
    菜園のルーコラ パルミジャーノ添え
Frittata con lo stridoro dell’orto
    ストリドーロのフリッタータ
Maiale e cima di rapa dell’orto al forno olandese
    豚肉と菜園の蕪のダッチオーブン焼き


♦ PRIMIPIATTO ♦

Spaghetti con foglie di cima di rapa dell’orto e bottarga
菜園の蕪の葉とカラスミのスパゲッティ


♠ SECONDO PIATTO ♠

Arrosto di pollo con le patate
ローストチキン ポテト添え


♥ DOLCE ♥

Panettone ~il panbriacone
    パネットーネ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • MONTA

    女性6人以上で、一足早いクリスマス会でしたか。
    美味しそうな料理が並んでます。
    喰う呑む喋るで時間の経つのも忘れたことでしょう。
    それにしても、クーラーボックスにワインを入れるとは何とも豪快な。
    何本のワインが空いたのでしょう?
    2014年12月15日 18:24
  • MONTAさんへ。

    この日は私も入れて9名。本当はこのくらいの人数がMAXなのです。
    いずれにせよ、クーラーボックスは必要。(笑)
    すっかり見慣れた光景ですが、確かに初めてのかたは、え? となります。(笑)
    2014年12月17日 16:57

この記事へのトラックバック