バラを育てる、、、

vinoでございます。

ご無沙汰をしておりました。

いえ、blogにだけでなく、バラを育てるという行為も。



大規模修繕以来、すっかり遠ざかっています。

もちろん水遣り等の日々の手入れは、最小限はしています。



でも、「いつくしむ」行為はなかなか。

大規模修繕を理由にしたり、テラスがグレーの樹脂の防水加工が嫌だとなんだかんだと。。。



でも、有難いことに、最小限の手入れでもこうして咲くバラも。


画像


アリスター・ステラ・グレイ。


今日の秋の日。

穏やかな日。


テラスにそのかぐわしい香りを漂わせていました。

画像


最初はこうしてオレンジがかっていますが、咲くほどにミルクホワイト。




そして、気が付くと、グラハム・トーマスにシュートが♪

画像


昨年はアイスバーグに強いシュートが出ました。

今年はグラハム・トーマスに。こんなほったらかし状態なのに。。。

良いシュートです。うっとり☆



こんなに伸びるまで、シュートが出てきていること気付きませんでした。(恥)

どれだけ目を掛けてないか、分かっちゃいますね。


嬉しいけれど、後ろめたさも同時に感じた次第です。



ということで、急いで、テラスの掃除(笑)


で、朝食を♪


画像


いつもの朝食です。本当に変わりばえしません。(笑)

菜園の秋トマト、ルーコラのサラダ。

オムレツ、いやスクランブルエッグには、例の雑草を。

いえもちろん本当はちゃんと名前があります。ストリドーロ。

画像


春以来、ずっと生えてます。

雹にも負けず、暑さにも負けず、台風にも負けず。


夏の暑さが過ぎたころから、こんなに生き生きとしてきました♪

春先と違い、茎がかなり固くなっていますので、葉だけを摘んで、先に炒めてオムレツの具に。

美味しいのです♪

ちょっと苦味があり、ぬめりもあります。




日中は色々と用事を済ませたり、出かけたり。


でも、今日はテラスモード(笑)になってしまったので、早めに帰って来てアペリティーボをテラスで♪


画像



アペリティーボという割には、ボトルごとだけど。(笑)


これはランブルスコという、イタリアは北の発泡性の赤ワイン。

ランブルスコにも色々あります。これは濃厚で美味~♪

ブドウの香りとちょっと皮の渋みなんてのも感じられて、美味しいのです☆


お供は最近のマイブーム。

ドライフルーツ&ナッツ。


先月のホームセミナーに来て下さった方、このblogを以前からご覧だったとのことで、ワインに合うドライフルーツ&ナッツをお土産に持ってきてくださいました。

とっても美味しくって☆

でも、同じものがなかなか買えなくて、じゃ、自分で作ろう!と。


これは、好みのドライフルーツとナッツを買ってきてブレンドしています。


低温のオーブンで少し焼いてカリッ香ばしくさせて。

画像



ランブルスコのブドウの味と香りが、この中に入っているクランベリーやブルーベリー、もちろんレーズンとも良く合います♪




好きな小説を読みながら、飲んで、つまんで。

気持ち良くてベンチに寝そべる。

まだ空が青い夕方。

あ~気持ちいい~♪

画像





あら、バラの話のはずが。。。(笑)


でも、今日はアリスター・ステラ・グレイのお陰で、良いテラス時間を過ごせました。ありがとう☆


いや~ね、バラにお礼なんか言っちゃって。ね。(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • だいぼー

    テラコッタはまだのようで。
    「いつくしむ」…耳が痛い。
    いつくしまなかった為に尺取虫を
    はぐくんでしまった(笑)
    2014年10月12日 10:38
  • だいぼーさんへ。

    テラコッタ、もしかしたら年明けかもです。。。(T-T)

    尺取虫をはぐくみましたか。それはそれは。意外と簡単ですよね。私もよくします。(笑)
    2014年10月12日 16:14
  • choco banana

    きれいに咲いていますね~。
    我家のバラたち、秋は何故かあまり咲かないし、咲いてもきれいではありません。
    毎年、同じようにはいきませんね。

    テラスでワイン、美味しそう~♪
    2014年10月13日 20:52
  • choco bananaさんへ。

    秋バラってやはり日照と、ある程度の温度が必要だと思います。
    我が家の秋バラも、春に比べたら小さいし数も少ないですよ。でも、じっくりと咲くことが多いので、色合いは綺麗な場合も。
    とは言え、おっしゃる通り、色々なことが影響しますから毎回上手くはいませんよね~
    テラスでワイン。。。この時期のテラスは気持ち良いです~♪
    2014年10月15日 21:33

この記事へのトラックバック