パンケーキ日和。

春本番ですね。 天気の良い春の休日は、パンケーキを食べたくなります。何故かなぁ~(笑) 多分、気分が良いからです。パンケーキってなんとなく幸せの象徴のような気がします。 パンでなく、パンケーキを焼くのってやはり時間が掛かるし、特別感があります。 急いで焼いたり、何かの家事と並行すると、絶対に失敗するパンケーキ。 この日は集中。今どきの言葉で言うと、全集中。(笑) ふわふわとろとろ…

続きを読む

チューリップの花がぁ~♪

咲いたぁ~♪咲いたぁ~♪、、、でなく。 咲くよぉ~♪咲くよぉ~♪チューリップの花が~♪ 薄いピンクのフリル、、、のはずですが。 白っぽい。おかしいなあ。 先週末はピンクっぽかったのに、成長したら白っぽくなってきた。 この写真が3/14に撮ったもの。この時のほうがなんとなく色が。 咲くとピンクになるのかな。今週末には判明するはず。 それにしても、たった3日でこんなに成長したの…

続きを読む

デリ・カーリカ

学芸大学の「リカリカランド」から取り寄せたパスタ。堤シェフ率いる「タバッキ」の定番メニューです。 このパスタはトスカーナ州シエアあたりの郷土パスタpiciピチ。ピーチと土地の人は伸ばして発音することが多いです。 もちっとした食感が、日本のうどんみたいな感じ。 これは、ピチ・アリオーネ。トマトとニンニクの濃厚なソースが太目のパスタと良く合って、とっても美味。 こんなパスタがレンジで…

続きを読む

春のおうち夜ごはん。

最近、家ごはんの記事が無かったなと。 記事にはしていませんが、当然のことながら、、、ちゃんと食べてます。 たくさん たべてます。おいしく たべてます。おいしく のんでます。しゃしん とってます。 先日の「春は貝」もそうですが、この時期にしか出ない食材を堪能。 昨夜のメインはこれ。料理としては前菜ですが。 ブラッドオレンジとモッツァレラチーズのサラダ。 ブラッドオレンジはこの時…

続きを読む

春の訪れ

今年は念願のミモザが咲きました♪ ふわふわした花。明るい黄色。春にふさわしい雰囲気。 昨年は全く咲かず、原因を調べ、初夏から早く付いた花芽を大切にしてきました。途中、夏場の暑さと乾燥で、何割かを失ってしまいましたが。 花芽はその後も増え、冬を越しました。寒い1月から蕾が出来、ワクワクしながら見守ってきました。 2月の末に開花を始め、黄色のふわふわが順調に増えています。嬉しい♪…

続きを読む