パンケーキ日和。

春本番ですね。

天気の良い春の休日は、パンケーキを食べたくなります。何故かなぁ~(笑)

多分、気分が良いからです。パンケーキってなんとなく幸せの象徴のような気がします。

パンでなく、パンケーキを焼くのってやはり時間が掛かるし、特別感があります。

pancake01.jpg

急いで焼いたり、何かの家事と並行すると、絶対に失敗するパンケーキ。

この日は集中。今どきの言葉で言うと、全集中。(笑)

ふわふわとろとろしたパンケーキでもなく、厚めのふっくらパンケーキでもなく、生地ゆるめにして薄めを重ねるのが好きです。




オリーブオイルをお勧めする立場ですが、パンケーキにはやっぱり美味しいバターが必須。

エシレの有塩をたっぷり。

pancake02.jpg

メープルシロップもたっぷり。

画像は見栄えを気にしてちょっぴりですが、この後、当然ながら「追いバター&追いシロップ」



すっかり紅茶派になってしまった私ですがパンケーキにはやはりコーヒーです。

でも、お気に入りのポットの話をまたしたい。(笑)



ハーブティーも飲んでます。

リーフで煎れる時もありますが、こんな感じにティーバッグを使って飲むことも。

teapot08.jpg


蓋がしっかりはまるので、このティーバッグの紐がズルズルしない。

teapot10.jpg

これが気持ちよい♪

些細なことだけれど、イチイチ、良い!


このいびつな湯呑は、もういつの事だったか本当に忘れたけれど、どこか旅行か体験教室でろくろを回して作った湯呑。

tazza01.JPG

釉薬が垂れている感じとか、持った感じが良いのです。

ゆがんでいるけど、、、大幅にね。(笑)





東京の桜の標本木が開花してから3日経って、ようやく近所の桜、もちろん日当たりの良い場所の桜ですが、咲き始めました。

今朝の桜。遊歩道の。

sakura01.jpg

今週末はお天気それほど良くないみたいですね。

それでもやっぱり桜が咲いている季節は気分があがります。

朝のウォーキングも楽しく。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント