おうちごはん。その2。

その1は洋食でしたね。 なので、その2は和食含むアジア系で。 カレープレート。 カレーは自分で作っていません。テイクアウトのを冷凍しておいたもの。 付け合わせを色々変えると、なかなか良いです。 これはGW中のテラスランチ。 時間もあるし、お品書きなんて書いてみたり。。。(笑) こんなの書くなら、手紙でも書きなさいよって怒られそ…

続きを読む

テラスに貼り付く日々。

テラスで「過ごす」と言うよりも「貼り付く」日々です。 朝食を食べて、昼を食べて。暑くてテラスに居られない午後に、ちょっとだけ家事をして。 買い物の時間も惜しいので、まとめ買いをして、下ごしらえ。これも午後の暑い時間に。 バラが美しく香り高く咲くのはほんの3週間ほど。 この期間でテラス日和はなかなかありません。 今年は雨は少なかったのですが、風が。。。 …

続きを読む

2019冬旅~シャンパーニュ地方

昨年末のパリ旅は元々、友人に「シャンパーニュ飲みに行こうよ~♪」と誘われたところからのスタートでした。 たった一日ですが、これが本来の目的。友人とスケジュールはここを合わせて。 一人でスト中のパリで過ごすのは意外と楽しいものでしたが、やはり友人と一緒に過ごす時間は楽しい♪ ストのせいで予定していた電車に遅れそうで、まだ薄暗い早朝のパリを全力疾走。(笑) …

続きを読む

バラ色の日々

一年で一番大切な季節。 毎年、この季節は何とか予定を入れまいとしていますが、今年は何をせずとも予定は無し。 何の言い訳もしなくても、家にいていいなんて~♪ 次々とバラが咲いていきます。 バラの香りに包まれながら、朝食を食べ、BGMを小さく流しながら雑誌を読み、新聞を読み、、、そう、最近新聞を隅々まで読んでます。今まではヘッドラインのみでしたが。(笑) …

続きを読む

おうちごはん。その1。

stay home期間のおうちごはん。 SNSを見ていると、皆さん、時間と手間を掛けた素晴らしい料理ばかり。 でも、私の場合はこのシーズンはとにかくテラスに居たいから、料理時間は最小限にしたい。 買い物の時間すら惜しい。(笑) 最初は週に3回だったのが、今では週に1度。 ま、それでも充分に変化に飛んだお料理が出来ます。 これは、週1の買い物でも充分にできてしまうイタリ…

続きを読む

2019冬旅~パリ。雑貨。

パリにはお洒落な雑貨のお店がいっぱい。 もっとちゃんと調べておけば良かったと、後悔していることの一つ。 おうち時間たっぷりの今、手持ちの雑誌を見ていると、パリの雑貨店の情報がたくさん。。。あー、残念。 友人のアドバイスがあり、有名どころに一か所だけ行きました。 Merci 大通りに面した建物がくりぬかれたようなアーチを抜けると、中庭を擁したコの字型の…

続きを読む

RoseWeekの始まり~♪

せっかく自宅にいるのに、なかなか咲かないバラにヤキモキ(笑)。。。していましたが、ようやく開花です。 結局例年通りの開花でした。 そして咲く順序も同じ。 人間界は大騒ぎしているのに、自然は淡々とその営みを続けていますね。 昨日先頭切って咲いたのはコーネリアでしたが、今日はいくつも。小さな花なのに、テラス中に香りを漂わせます。 グルス・アン・アーフ…

続きを読む

夏のテラス正装開始。

5月になりました。 ようやくバラの蕾が緩み始めました。 遅かったなぁ~今年は。 インディゴ。ポートランドローズです。 わりといつも早めに咲きます。 毎年、先陣切って咲くコーネリアも、夕方になって咲きかけています。 マリーパヴィエも。明日には開くことでしょう。 今日も三食テラス。朝も、昼も。これから夕食もここ…

続きを読む