おうちごはん。その2。

その1は洋食でしたね。

なので、その2は和食含むアジア系で。

カレープレート。

curry.jpg

カレーは自分で作っていません。テイクアウトのを冷凍しておいたもの。
付け合わせを色々変えると、なかなか良いです。



pranzo0401.jpg

これはGW中のテラスランチ。

時間もあるし、お品書きなんて書いてみたり。。。(笑)

pranzo0402.jpg

こんなの書くなら、手紙でも書きなさいよって怒られそうですが。



そしてこれも、料理リレーのバトンが回ってきたときの料理。

この日は買い物に行った翌日。

cena05.jpg


買い物は週に2回だったのが、今では1回になり。。。(笑)


魚介は買い物当日と翌日。

前日の買い物当日には鰹のタタキサラダ。

翌日であるこの日は鮎のローズマリー塩焼き。一見、和食に見えますが、買い物当日にワタを出し綺麗に掃除して塩胡椒してローズマリーの枝を入れておく。

そうすれば翌日の夜も美味しい♪

鮎の他は、常備菜ばかり。

冒頭のランチにも入っている、蕗の葉味噌、薄味ピクルス。

新鮮そうに見える、牛蒡とエノキの中華サラダも実は作り置き。食べる直前に水菜とシラスを混ぜています。



シーズンなので、お茶葉のフリットも。

teverde01.jpg


サクッと食べるとお茶の香りがいっぱいに広がります。

teverde02.jpg

揚げた後のオイルにもお茶の香りが♪




これは麻婆大根丼。

rape01.jpg

冷凍してあった山椒の実を砕いて上に掛けています。

山椒のピリピリ痺れる感覚と、爽やかな香りが最高。大根の甘味と挽肉の塩気が良いバランスです。


女優の音無美紀子さんとご縁があり、Facebookでやり取りが続いています。

最近、お嬢さまと一緒にstay homeの為のおうちごはんのレシピをyoutubeで配信してらっしゃいます。

その動画レシピの中の一つです。こちらです ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=kaA2PHCl3J8

大変だと思いますよ。
食材や調味料を数字におこしてレシピを作るのは大変ですし、更にそれを動画にしているわけですから。
動画も編集が必要。多分1日がかりではないかと。

簡単で美味しいレシピ、次々にUPしてらっしゃいますので、是非ご参考に。


美紀子さんのFacebook投稿にはいつも元気と刺激を頂きます。ポジティブな内容ばかりです。

SNSで愚痴る人は沢山います。特に今の時期。もちろんそれもストレスの捌け口として、SNSの活用スタイルの一つかもしれませんが、それを受け取る人にもストレスが。負の連鎖。

どうせ発信するのであれば、楽しい事が良いですよね~



楽しいと言えば、たこ焼き♪

tako03.jpg

ちょっと強引か。(笑)

でも、くるっと上手くひっくり返った時はほんと楽しい♪

tako01.jpg


丸い形が何とも言えず。。。

tako02.jpg

今夜もたこ焼きにしたくなってきた。。。



でも、今夜はZOOM飲み会です。

大好きなフランチャコルタのUribetiのロゼが日本に入ってきたのを記念して。

先ほど、ワインも届きました。

今夜も楽しみ~♪



泡に合うのはやはり、揚げ物。これはビールでも、スパークリングでも変わらないこと。

揚げてますよ~私も。もちろんエキストラバージンオリーブオイルで。

もはや定番。アジフライ。

aji01.jpg


そして、無性に食べたくなったトリカラ。

toricara01.jpg

サクッとじゅわっと。たまらない~とまらない~誰か、とめて~(笑)


いずれも揚げる素材の数倍の価格の揚げ油。贅沢極まりないですね。



でも、現在私も飲食業の端くれ。

セミナー中止でオリーブオイルの在庫が。。。ドンドン使ってます。

ZOOMでオリーブオイルセミナー、、、やるべきかしらね。



テイクアウトのカレーも冷凍して置き、随時。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント