テラスに貼り付く日々。

テラスで「過ごす」と言うよりも「貼り付く」日々です。

ombrerone031.jpg

朝食を食べて、昼を食べて。暑くてテラスに居られない午後に、ちょっとだけ家事をして。

買い物の時間も惜しいので、まとめ買いをして、下ごしらえ。これも午後の暑い時間に。


バラが美しく香り高く咲くのはほんの3週間ほど。

この期間でテラス日和はなかなかありません。

今年は雨は少なかったのですが、風が。。。


cielo03.jpg


年々風が強くなっている気がするのは私だけでしょうか。

パラソルをしっかり固定します。

ombrerone04.jpg

パラソルベースはもちろん使っていますが、当然それだけでは固定出来ません。無風ならまだしも、風速4mもあれば危険。
地上ならば飛んでしまうだけですが、上階から下へ飛んでしまったら大変。

ここでも活躍するのは棕櫚縄。3本使って、ベンチに固定。流石にベンチは風の影響は受けませんから。

ラティスフェンスをバルコニーの手すりに固定したり、しっかり何かを固定したいときは棕櫚縄に限ります。



ベンチ。

ちょっと今、ベンチが課題なのです。

2016年の秋に購入した今のベンチ。使い勝手になんの問題も無いのですが、購入した直後から秋の長雨が続いたせいで、購入当初に充分に保護剤を塗り重ねなかったせいで、黴が。。。

晴れた日は問題ないのですが、雨が降ると、黴臭い。

これは、問題。

今、購入時のベンチの記事を読み返してみて、あの長雨を改めて恨めしく思ってしまった。

あの素敵な感じを長く保つためにも、購入直後に手入れを重ねたかったなぁと。

その時の記事がこちら ⇒ ガーデンベンチ


今はもうこのベンチは無い様子。

この時探して思ったけれど、本当に大きなサイズのベンチは無い。

次回は業務用を探すしかなさそう。



でも、4月末にタワシでゴシゴシと磨き、翌日乾いてから保護剤を塗ったので、ある程度は復活。


これを繰り返すしかない、かな。色はグレーになったけれど、まあこれは仕方ないこと。どんな木製ベンチも最終的にはグレーになりますから。

今回は、最終的には白でペイントするのもいいかも♪



ペイントと言えば、自分の爪もテラスでペイント。

nail.jpg

元々、戸外でネイルを塗ることが好きです。海辺やプールサイドでのんびり出来る時間があると、爪の手入れを。

手の爪はネイルしませんので、もっぱら足指のみ。





パラソルももう20年使ってきて、上部に亀裂が入ってきました。こうなったら使うのを止めた方が良いと、最近知りました。

ロープを引っ張り、金具を穴に差し込むタイプですが、そのロープも劣化して細くなってきました。まだ切れることはなさそうですが、やはりパラソルは新調しようかと。



さて、テラスは夕暮れ。

vino01.jpg

この時間の泡が最高。

あっという間だからこそ、愛おしい時間。



夜テラスが気持ち良い季節になりました。

candela.jpg

その夜の気分で、キャンドルにしたり、、、




ライトを付けてみたり、、、

terrazza0503.jpg

ライトだとバラも良く見える♪



シャンパーニュはG.H.Mummで。

mumm01.jpg

昨年のフランス旅行以来、すっかりMummファン。


いつもネットで買っています。

ここが一番お得かな。そして、早い。

マム コルドン ルージュ 750ml 箱なし 【シャンパン 結婚祝い シャンパーニュ ギフト お酒 プレゼント 女性 内祝い 還暦 洋酒 お祝い スパークリング シャンペン 誕生日 記念日 酒 母の日 花以外 父の日 宅飲み おうち時間】【ワインならリカオー】 - リカオー




と、最近はまっているもの。。。

popcorn01.jpg

ポップコーン♪

ええ、もちろんオリーブオイルで。シンプルに塩のみ。



どの品種のオリーブオイルがポップコーンに合うか、いろいろ試してます。


イタリアのフラントイオ、レッチョデルコルノ、モライオーロ、イントッソ、、、

スペインのアルベキーナ、ピクアル、オヒブランカ、、、

今のところ、イタリアのサルデーニャ島のボザーナ種が一番美味。どうしてだろう。それは分かりません。

この生産者に「ポップコーン作ったらほかの品種より美味しい」って伝えたら、なんて言うかな。(笑)




テラスで遊んでいると写真も一杯。

最近のお気に入りの一枚。

emma01.jpg

Lady Emma Hamilton の散り際を両手で掬い取り、反対にして白の器へ。

散り際なのに、香りが素晴らしい!



こちらが咲き始めの様子。

emma02.jpg

アプリコットカラーが可愛いし、何と言っても香りが素晴らしい。

テラスのバラの中で、一二を争う香りの高さ。



昨年はレモンの花が大盛況で、バラの香りが消されてしまいましたが、今年はレモンに花が少ないのでその心配は無し。

でも、レモンは今年は成らないだろうなぁ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント