ハーブティーとポット

最近飲んでいるハーブティーとお気に入りのガラスジャグのお話。

erbe03.jpg

年間を通して鼻炎の私。
アレルギー性もありますし、温度変化などにも弱く、すぐにくしゃみが。
しかも、一度や二度で収まらず、場合によっては十連発とかも。(笑)


過敏症とでもいうのでしょうか。

部屋に誰かが外から入って来た時、冷たい椅子に座った時、満員電車で後から乗ってきた人の冷たいバッグが体に押し付けられた時、、、くしゃみ連発です。

海外では、くしゃみをすると「お大事に」という習慣がありますよね。
god bless youだったり、saluteだったり。

例えば買い物している時の店員さんは、私がくしゃみをするとすぐにそう声を掛けてくれますが、私を良く知る友人は連発を知っているので収まってから声を掛けるんです(笑)


春先は花粉のせいでより敏感に。
杉も檜も苦手で、朝、喉が痒くて目が覚める。




さて、前置きがずいぶん長くなりましたが、この季節のハーブティー。

抗ヒスタミン効果があるハーブをブレンドします。

erbe01.jpg

ネトルやエキナセアに抗ヒスタミン効果があります。ネトルはイラクサ。エキナセアはネイティブアメリカンが使っていたハーブのようです。
ネトル単一だと、生臭さがどうしても出ます。もともと鉄分などのミネラルも豊富なようでそれがこの生臭さの原因かと。
なので、それを消すためにペパーミントやスペアミント、レモングラスをブレンドしています。


ドライハーブは物によってずいぶんお味も香りも違うので、試しながらブレンド率を決めると良いと思います。
この写真はネトルと、スペアミント、レモングラス。
スペアミントはペパーミントに比べると清涼感少な目なので、レモングラスも入れます。


このところはネトルとペパーミントだけ。2対1の割合でブレンド。
私はペパーミントの利尿作用が強く出るようで、トイレが非常に近くなります。


エキナセアもあります。この方がネトルに比べると生臭さが少なく、飲みやすいと思います。
しかも、エキナセアは風邪やインフルエンザなどの感染症に効果があると言われています。今の感染症にも効果があると良いですね。
そのせいなのか、エキナセアは売り切れが多いです。
この効果、化学的にどこまで検証されているのかはわかりません。

エキナセアは副作用もあり、ブタクサのアレルギーをお持ちの方は気を付けた方がよいようです。また、単発でなくきちんと一定期間使用することが望ましく、長期間だらだらと使用することも勧められないようです。

ハーブと言うと、花の延長のように思いがちですが、薬用効果があるということは副作用もあるということです。
エキナセアにせよ、他のハーブにせよ、お使いの前に、副作用をきちんと調べてくださいね。



erbe02.jpg


今年は3月上旬からこのネトルブレンドのハーブティーを飲み続けています。
朝はやはり喉の痒みがありますが、これを飲んでいる日中はスッキリ。

いずれにせよ、この季節は鼻腔内が乾燥しますし、鼻の調子が悪いと口呼吸もするため、喉も乾燥。
このハーブティーをジャグに作ってテーブルにおき、ちょこちょこと飲んでいます。





ジャグは昨年夏の九十九里浜旅で買ったスガハラガラスのもの。

pot02.jpg


買うときからコーヒーに使うのではなく、ハーブティーや水を入れるイメージでした。

温かくしておきたいときは、ティーコジーをかぶせておいて。


余談ですが、ティーコジー意外と機能しますね。
今までは、ステンレス製の保温コーヒーポットに使っていました。保温効果をさほど感じていなかったのですが、最近、朝食に紅茶を飲むようになって気づきました。

te01.jpg

厚めの磁器ポットを使いティーコジーをかぶせておくと数杯目まで十分に温かい。最初のうちは熱くて触れないくらい。

更なる余談ですが、奥に写っているミルクピッチャー。Wedgwoodのものですが、ミルクが垂れない!
とっても気に入っています。



さて、このジャグの正式名は「コーヒーサーバーと木の蓋」
スガハラガラスと言えば、当たり前ですが、ガラス。
その中でこの木の蓋がたまらなく目立っていました。目盛りの小さな白丸も可愛い。

pot01.jpg


この夏のスガハラガラスの事は、こちらで存分に語っていますので、ご興味おありの方はこちらを。

九十九里浜2019ガラス

見た目で購入したわけですが、使い勝手も非常に良い。
握った時の持ち手の気持ち良さと、バランスが素晴らしい!

いくらおしゃれでも、持って傾ける時のバランスが悪いと使いにくくてしかたない。
これは、力が要りません。片手でOK。持ち手と本体のバランスが良い証拠かと。
蓋も滑らないのです。
量が減ってくればやはり傾きますのでその時は押さえますが、取っ手が上についているため取っ手を持つ手の親指で軽く押さえれば良いだけ。
本当に、優秀~♡


今もテラスのテーブルでPCの隣に置いて、飲みながらです。
これから夏。いや、ちょっと気が早いか。でもあっという間に夏になることでしょう。
サングリアとか作って入れようかな。


その前に我が家の一大イベント(笑)、バラのシーズン。テラスで日々活躍するはず。

昨日の宣言を受け、今日から一か月、家籠りです。私は出来る限りテラスに貼り付きます。
時間は十分にありますから、バラの手入れを存分にして開花を迎えます。

PNayron01.jpg


18時。
さすがにテラスはもう寒くなりました。
もう10年ほど前から風邪をひかなくなりましたが、寒いのに無理してテラス居る為、たまに「テラス風邪」をひきかけます。(笑)

撤収~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • だいぼー

    ずいぶんお洒落な引きこもり方で…笑
    不要不急の外出が生き甲斐の、アウトドア系遊び人の私にとってはストレスの溜まる日々です…
    伸びの早かったバラの芽は、春雪の被害甚大でしたがなんとか持ち直し、GW前には咲きそうです。
    2020年04月14日 20:31
  • だいぼーさんへ

    そう!
    私もあの雪の日は、傘をさしてレインブーツ履いて、新芽に積もった雪を何度も払ってました。リビング隣のバルコニーなのに(笑)
    お陰で無事です。バラゾウ虫への対処も例年の数倍時間を掛けられます。
    もうバラを楽しみにするしかない~(笑)
    不要不急、、、我慢の時ですね。
    2020年04月17日 12:28