2019冬旅~パリ。美術館。

美術の知識は無いけれど、パリに8泊もしたら、美術館くらいは行かないと。(笑) 昔も行ったはず。でも、本当に昔過ぎて、全く覚えていません。 あ、でもルーヴルは改装中だったな、そう言えば。 春のイタリア旅で事前予約の大切さを知ったので(笑)、ネットで事前購入と時間予約を。 観光旅行、しばらくしていなかったので春のイタリア…
コメント:0

続きを読むread more

2019冬旅~パリ。市場。

市場のお話ふたつ。 パリに着いたのは金曜日。 土曜日に行きたい市場がありました。 ラスパイユ通りで毎週土曜日に開催される、オーガニックマルシェ。 私はオーガニック信奉者ではありません。オリーブオイルを勧める立場で色々見ていますが、農産物の質と味わいはオーガニックとは比例しないと思っています。 特にオリーブオイル。オ…
コメント:0

続きを読むread more

栗の木のカゴ cesta de madera de castaño

ファリエロ・サルティや麻の事など、布の話は沢山していますが、実はカゴも好き。 ここ数年のお気に入りのカゴのお話を。 今朝焼いたパン。隣とくっついてしまって不格好ですが。(笑) 捏ねないパンを作るようになって、これまた数年。パンを買うことがめっきり減りました。クロワッサンくらいかな。 焼き上がり、パチパチと弾ける音…
コメント:0

続きを読むread more

2019冬旅~パリ。ホテル。

パリには8泊。 きっと飽きちゃうだろうな~なんて思っていたけれど、とんでもない。流石、パリ。 飽きるどころか、日々楽しくて。 ストだろうが冬だろうが色々な楽しみ方がありました♪ まずは、旅の拠点、ホテルのことを。 ホテルは友人のアドバイスに従ってHotel Aiglon Parisに。 4番線…
コメント:0

続きを読むread more

ふたつめの。。。

ふたつめのartek stool60を。 普段の料理レッスンは私も含めて最大6~7名。 その分の椅子はちゃんとあります。でも、毎年のクリスマスパーティは15名ほど。 エクステンション式のダイニングテーブルを最大に伸ばし、プラス、ガーデンテーブルを繋げて。 でも、椅子が無い。 折り畳み式のガーデンチェアも使ってい…
コメント:0

続きを読むread more