2019冬旅~パリ

秋のオリーブ旅記事の途中ですが、昨年暮れはパリに。

orangerie01.jpg

そう、ストライキ真っ最中のパリです。(笑)

昨年は春、夏、秋と旅したので、節約しなくちゃいけないし、暮れは家でゆっくりと過ごし日本らしい正月のお仕度でもしようかと思っていました。

そこへ友人が、シャンパーニュ地方に行かないかと。。。

友人と重なる日程が3日ほど。だったらイタリアとフランスを混ぜようかなとうっかり思ってしまった。(笑)


でも、その前か後にイタリアを入れると微妙な日程になってしまうので、だったらパリをゆっくり探索してみようかなとパリ8泊を決めました。




12/5からストライキが始まり、これならば私が行く年末には終わってるだろうな~

なんて思っていたら、、、、

延々と続く。12月中旬に政府の出した妥協案も撥ねつけた鉄道労組は年末もそのままスト決行。

なんと、本日1/5もまだスト中。史上最長だそう。


パリは地下鉄がとっても便利で、どこに行くにも地下鉄さえ乗ればOK

そう聞いていたのに、その地下鉄が。

paris32.jpg


休日は全線で一日中ストップ。

平日は通勤時間帯の朝と夕方だけ動く路線も。全く動かない路線もあったり、動いても止まらない駅があったり。

不便でした~


でも、不便なりにパリの街を楽しんできました♪

パリをこんなに楽しめるとは思ってませんでした。行く前は、パリで8日間も何しよう~なんて思ってましたし。

することなければ、部屋に籠って読書したり、動画でも見てようかな~なんて。


paris33.jpg


花の都パリ。
と言われるだけあり、人を惹きつける街ですね。

イタリアの都市とは全く違う魅力がありました。


秋の旅記事を優先しつつ、パリ旅もUPしていきます~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント