九十九里浜2019ガラス

九十九里浜の楽しみは乗馬のみにあらず。
スガハラで作った一輪挿しです。水差し?かも。

sghr01.jpg

今年は3年ぶりにスガハラガラスへ。菅原工芸硝子株式会社
ショップとカフェもありますが、ここがスガハラの工房です。

体験と見学もできますが、本当にここで作品を作っています。以前、RistoranteHONDAでも使っているガラスの皿を作っているところをちょうど見かけました。
写真撮影禁止なので、炉の様子をお伝えできませんが、2階にある工房の中心に大きな8角形?くらいの炉があり、それぞれの面に窓が。
そこに職人さんがそれぞれガラスを入れて、溶かしています。当たり前ですがとにかく暑い。

2階から降りてくると、クーラーがあるかと思うくらい下が涼しく感じます。

そんな工房の一角で、今年も吹きガラス体験を。
今回で3回目。

色々な形と色の組み合わせを選択できるのですが、結局今回もグレーを。

10年以上グレーな気分(笑)が続いています。もう気分というより定番か。

作りたい物を選び、工房へ。

職人さんが隣について、丁寧に教えてくれます。肝心なところは職人さんがしてくれますし、多少形が悪くなっても手直ししてくれますので、大丈夫。

sghr02.jpg

二つ。
一見同じに見えますが。

実は、今回作った物が冷ます行程でヒビが入ってしまったとのことで、作り直したのです。

どちらが作り直したものか分かりますか?

右が作り直したもの。

右の方が透明な部分がクリアで、選択したカラーのグレーの斑点がはっきりとシャープに出ています。左は斑点がもわっとしてますよね。


二度目の方が、「吹き」も口を作る工程もスムーズに出来たから。。。ような気がしています。(笑)



それにしても、同じ高さで揃ったこともすごい。これは職人さんの技。途中、1回だけ長さを比べてチェックしてました。

スガハラの商品というか作品は手作りなのに、ちゃんと形が揃っている理由、ここで改めて納得。


見た目にもはっきりとヒビが入っていますが、記念に頂いてきました。職人さんが「持っていったら?」と渡して下さったので。


昨日、作り直したものが届きました。
二つ並べたら、なんだかそのまま二つ並べて使いたくなり。。。瞬間接着剤をヒビの上から塗ってみました。(笑)


sghr03.jpg

ヒビ入り左はイタリア野菜ストリドーロの伸びた花を。

二度目の右にはテラスで咲いているアイスバーグの3番花を。


sghr04.jpg

やっぱり二つ並んでいるのっていいなぁ~♡



とは言え、水漏れは不安なので、下に小皿を。

sghr05.jpg

以前、SCOOPでフェルトの収納バッグ「メノ」を買った時に、おまけで付いていたカステヘルミの小皿。因みに色はグレー。うふ♡
ま、メノがグレーだしね。


そんなこんなで、二つ並べて楽しんでいます。



そして、もちろん体験だけでなく。お買物も♪

ワイングラス、しかもスパークリング用のグラスで素敵なのがあったのですが断念。
我が家のワイングラスは消耗品ですから、もったいない。


花器をひとつ。

sghr06.jpg

壁掛けタイプです。廊下に掛けて蔓ものを飾りたいなと。


アイビーにしようかと思ったのですが、今年の夏はなぜかバルコニーのピカケの枝がズルリと伸びてます。
なので、それを切って。

sghr10.jpg



もう一つ。

耐熱性のジャグ。

sghr09.jpg

本当の名前は「コーヒーサーバーと木の蓋」
ちょうどショップで展示されていた「10人のガラス」展。

sghr07.jpg

スガハラと言えば繊細な薄いガラスのイメージ。そんな中で少し異質で目を引きました。この木の蓋にも。我が家のテーブルの色と似てる。

三谷龍二氏の作品。
後で知りましたが、この方、木の器の作家さんなんです。

ガラスと木。
いいですよね。

懐かしい気持ちになります。何故だろう。
うーん、木枠に嵌ったガラスの引き戸、、、とか。かな。昔実家にあったような。


コーヒーサーバーの名前ですが、多分コーヒーは入れません。

夏場にペリエとレモンを入れた水差しとして使ったり、何より熱に強いのでハーブティーをたっぷりと入れて、カップで少しずつ飲んだり。
そんなイメージで購入。

sghr08.jpg

早速日々使っています。

もう真夏は過ぎましたので、冷たい水よりも常温の水や、ハーブティーをたっぷり作りおいて、テーブルに置いて都度飲んでいます。


この持ち手が良い。

右手側にすると、ほんの少しだけ、本当に少しだけ奥にカーブしています。
それがぴたっと手に馴染んで。
蓋も落ちやすいかと思いきや、軽く指で押さえるだけで止まっています。だから片手だけで注げます。
使い勝手良いです。




九十九里浜は先週末の事でしたが、まだまだ九十九里浜土産で楽しんでいます♪


実は、、、今年の夏はHom Tam島という、ベトナムのリゾートに7泊8日で行ったのですが、、、、
それよりも、2泊3日の九十九里浜が充実。(笑)

まだある九十九里土産話。

次に続く♡





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント