2019春旅イタリア~ヴェネツィアの食

Aperol アペロール。

画像


イタリア全土共通ですね、これを飲むのは。
特に北から中部が多いかな。シチリアで飲んでいる人はあまり見かけないです。

テラスの客みんなが、これを飲んでいる光景もよく見かけます。この後に行った、フィレンツェでもローマでも。
でも、観光客かな、、、地元っぽくは無かったな。


ここは、Caffè Florian カッフェ フローリアン https://www.caffeflorian.com/en/

サンマルコ広場に面した老舗のカフェです。ちょっとオシャレして気取った感じで行きたい店かな。


一人だったら絶対に(笑)、行かない場所。

姪のリクエストです。ドルチェ食べたいですからね~、女子は。

姪がオーダーしたドルチェ、写真撮れば良かったかな。

美味しかったそうです。満足げな姪。

私は冒頭のアペロールのみ。と言っても、おつまみが、おつまみで無い量(笑)付いてきます。これを食べたら夕食は食べられないので、ひとつだけつまみ。


店は観光客が中心。定番の観光店ですものね。

でも、隣になったのは地元の家族連れ。家族とその友人たち。ローリエの冠を持った若者。

そうです。卒業式です。

「僕は叔父なんだ。」と、隣り合った男性がしきりに英語で話しかけてきます。

イタリアでは若者は別として、一般的に年配の方は英語を話しません。だから、話せる人は話したがるですよね~。
分かります。
私も日本でイタリア人を見付けると、イタリア語を話したくなりますから。(笑)


ゆっくりとカフェで過ごしたあと、外へ。もう暗くなっています。

画像


生憎、工事中。

それでも綺麗です。
画像




一旦、ホテルに向かいます。今夜は友人に勧められた店で夕食をと思い、まだ空かないお腹を抱えて(笑)、ゆっくりとホテルへ。

途中、入った店で、大物を買う。(笑)

来年あたり、買おうかなあ~と、漠然と考えていた物なのですが、なんとピッタリの物を見付けてしまい。。。

これは、お買物記事にします。



ホテルに到着。

まだお腹は空いていません。昼にブラーノでたっぷり食べたし。しかも揚げ物も。夕食は軽くで。


本当は、魚介たっぷりのヴェネツィア料理を食べたかったのですが、ヴェネツィアには2泊で、しかも初日の到着は深夜。

そんなわけで、夕食はこの一回のみ。



でも、好都合なことに、ここはヴェネツィア。

ヴェネツィアといえばBacaroバーカロ。cicchettiチッケッティと呼ばれる、小皿料理をつまみながら飲むスタイルです。
これならちょうど良い♪


友人にお勧めのBacaroバーカロをいくつか教えて貰いました。

その中でも、ホテル至近のAll' Arcoアッラルコと、Do Moriド モーリのどちらかにしようかと思っていたのですが、なんと2軒ともお休み。

残念~

朝から歩き回っていましたので、疲れもあり最寄りの店を探し、、、


前菜2つとパスタをオーダー。

海老とカルチョーフィのサラダ。
この旅では、各都市でカルチョーフィを食べたい!そう心に決めていました。

画像


海老に隠れていますが、下にcuore di carciofoが。カルチョーフィの中心部分です。
カルチョーフィの甘みと、海老の甘みが良い感じ。


好物のムール貝も。
画像




パスタはラヴィオリを。
中は、鱸とじゃがいものペーストが入っています。
画像

これ、美味しかった♪

この店のサイトです。http://www.alpeocetorisorto.com/index.php
お勧め度は★5つが満点ならば、2.5かな。



今回はホテルだったので、市場を見るのがね~ 買いたくても買えない。。。

ホテルのすぐ近くのリアルト市場。


画像



新鮮そうな魚介も一杯!
画像



画像



種類が多くてびっくり。シチリアでも魚市場はいつも見ているけれど、意外と種類は少ない。

生で売っているのは、鰯の大小、メカジキ切り身、海老数種、イカも少ない。友人たちも冷凍の魚を買うことが多い。


魚買っているだけなのに、なんかカッコいいおじさま。おじいさま?

画像





大好きな春野菜もたっぷり。

画像


piselliピゼッリに、carciofiカルチョーフィに、trevisoトレヴィーゾも。
買って料理したい~

画像



果物も美味しそうで。
ブラックベリーだけ買って、姪と歩きながら。


ホテルもいいけれど、やはりキッチン付きのアパートメントで過ごしたいです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック