La Luce e Vento 〜光と風〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 暮らすように過ごす旅〜2017冬旅フィレンツェ

<<   作成日時 : 2018/03/04 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何年ぶりでしょう、暮らすように過ごす旅。

画像

2017秋旅のスペインも広大な土地を大移動。

しばらく、ゆっくりと滞在する旅、特にイタリアではしていませんでしたので、今回は特に目的を設けず本当に暮らすようにのんびりと過ごす旅を計画。

いえ、計画せずの無計画。(笑)



過ごしやすい街といえばやっぱりフィレンツェでしょうかね〜

歩いて回ることが出来ますし、安全面から言っても。





無計画とはいえ、フィレンツェで暮らすように過ごせるアパートメント。

それはもちろん予約しました。

画像



サンタマリアノヴェッラ駅に徒歩10分くらいで行けて、あまり中心で無いところ。その方がゆっくり過ごせますし、お値段も安い。

探し当てたのはサンフレディアーノ門のすぐ近く。

入口はひっきりなしに車が通る道でしたが、一旦中に入ってしまえば騒音無しで、特に寝室は何も音が聞こえず、熟睡できました。





さてさて、ではお宅(笑)拝見です〜♪


優先事項はキッチン。

朝は市場に出掛けて、イタリア野菜をたっぷり買って、それを料理するのが一番の目的。

と言うことで、3口のガスコンロは必須。

出来ればオーブンと、冷蔵庫&冷凍庫が付いていると嬉しいな♪

画像


全て兼ね備えていた、このキッチン。

使い勝手も良いし、大きな冷蔵庫はあるし、最高でした♪



ちょっと変わった間取りでした。

先ずは玄関を入るとリビング&ダイニング・キッチン。ベッドにもなる大きなソファと、ダイニングテーブルセット。これは普通。

カーテンに仕切られた2畳ほどのユーティリティルームには、洗濯機♡

共同で無い洗濯機付きのお部屋。あらいぐまの最高ポイント。(笑)


ま、実際使ってみると、古いタイプで使うのにちょっとしたコツがいりました。到着時に大家さんがそのコツを丁寧に説明してくれたので、なんとか使え、そのうちお友達に(笑)



変わっていたのはここ。


東京から持参したエプロンを掛けている、ちゃんと閉まらないドア(笑)は、ベッドルームにつながるスペースへ。

画像



ここを開けると、リビングダイニングと、ベッドルームをつなぐのがサンルーム?のような廊下のような空間が表れます。

画像



天井がガラス張りなんです。

真冬ですしね、サンルーム使いはできませんでした。寒い。そして、滞在中、大雨が降った日があったのですが、壁伝いに微妙に雨漏り。(笑)

ま、こんなものですよ、イタリアのアパートメントは。

ここで、こんなもんよね。と思える人は、イタリアで休暇用のアパートに住めます。(笑)


いつだったか、私が滞在していたトラーパニのアパートメントにいらした、トラーパニ在住で日本人旅行者のアテンドもなさっている料理研究家の佐藤礼子さんが、アパートメントのどの部分の不具合をさして言ったのかはすっかり忘れましたが、

「ダメダメ、これじゃ、日本のお客様だと絶対クレームになるから」と言ってました。

日本の旅行客の要望はかなり高いようですね。私が低いのか?(笑)



さて。ベッドルームも広々〜

ベッドは天蓋風です。

写真を撮りそびれましたが、クローゼットは扉付でなく、横幅たっぷりのオープンシェルフ。洋服を売ってるお店のような感じ。

ディスプレイ用の斜めの棚と、普通の棚、高低3本のパイプ。

持ってきた洋服を並べて掛けて、十分なスペースでした。

画像



バスルームもバスタブは無いものの、広め。

これもよくあることですが、イタリアのシャワーブース、ほんとに狭い。体を洗うと肘が壁やドアにあたるくらい。

でも、今回は広々〜♪



後は、この部屋を心地良く整えれば「暮らすように過ごす旅」の始まりです!


先ずは家具の移動。(笑)

テーブルや椅子、ソファやサイドテーブルも使いやすい場所にゴソゴソと移動。

掃除を少し。



次にお花。

フィレンツェの中心部はちょっとしたアレンジもお値段高い!クリスマスシーズンでしたしね〜

ご近所の花屋で、11日間の滞在の間、長持ちしそうな花材を選んでアレンジメントを。

画像


花瓶に挿してあったフェイクフラワーを抜き、このアレンジを生けた途端に、部屋の雰囲気が全く変わりました〜

気のせいかな?

いや、ほんとに変わったんですよ。


翌日には白のヒヤシンスも。

香りがやっぱり良くて♪

画像




他にも、洗面台用のトレイを100円ショップで購入したり、料理効率の為にまな板替わりの樹脂製のランチョンマットを買ったり。。。


あ、素敵なカップも購入♡

大好きなサンタマリアノヴェッラで。それについては別記事にします。

なんたって、言いたいことが一杯だから。(笑)

画像




10点満点で7点くらいだったこのアパートメント。

何かと言うと、窓がリビングダイニングに無いのです。だからいつも照明を付けて。

明るい部屋に慣れている私には、閉塞感が。。。




とはいえ、夜は心地良い。

気に入ったキッチン。

美味しいワインを飲みながら、気ままに料理して、また飲んで。

画像



料理が出来たら、また飲んで。

毎晩やっているクイズ番組を今回も毎晩のように見て。




そして、夜はソファでゆるりと。。。

本を読んだり、クリスマスシーズンの映画を見たり、Facebookしたり。

画像



う〜ん、良い時間だったなぁ〜


次は市場のお話を。爆買い市場編です〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暮らすように過ごす旅〜2017冬旅フィレンツェ La Luce e Vento 〜光と風〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる