ようやくの晴れ。

この秋は、クレマチスが咲きました♪

画像


どうもクレマチスと相性が悪いらしく、、、いえ、ちゃんと育てられないだけなんだけど(笑)

切るタイミングと、切る場所が良くないのでしょうね、二期咲きのはずが、いつも春だけ。

が、今年は咲いたのです~


画像


伸びきってしまっている、フェンネルの花の淡い黄色となんだかよい感じ。



ちみなにこの写真は9月末に撮ってます。
その後、クレマチスは花を終え、今は短く刈り込んでます。

フェンネルは花を終え、種を取って小瓶へ。
フェンネルシード、良い香りです。買うものよりも、断然香りが高い。

これを使って、久し振りにタラッリーニを作ろうかな♪







それにしても、9月は、本当に雨が続きましたね。日照時間、1961年以来の少なさだとか。

雨が続くと気が滅入りますよね。

今年は、特にがっかり。



例のベンチ。新調した途端に、長雨。

保護材を薄く一度塗りはしましたけれど、当然それだけではダメで、今朝見たら、なんだか黒ずみが。。。

もしかしたら、これって、、、、


カビ!!! 


▄█▀█● ガックリ、、、、


せっかく新しくしたのに。

あんなに頑張って、掃除して、磨いて、塗って。



はぁ。。。


タイミング悪かったなぁ~



でも、そんな9月。

実は、過去最高に忙しく。

いえ、忙しくしたのは自分です。8月を遊び倒し、色々なことを9月に持ち越し、且つ、セミナーを沢山入れすぎた。。。。

9月は完全OFFは1日だけでした。


まあ、そんな過ごし方ですから、仮に晴れてもテラスでゆっくり過ごせませんしね。

負け惜しみ。。。(笑)




さて。

ようやく晴れた週末。

昨日は爽やかな秋晴れでしたね~♪

日中は暑いくらいでしたけど。

画像



今日はテラスで朝食だ! と気合を入れる。

黒くなっているような気がしている(笑)ベンチに、いつものようにクッション。

画像


そして、朝は肌寒いので、ブランケットが必需品。


MIDIPYのブランケット、もう10年近くこうしてベンチに敷いて使っていますが、ヘタレません。

流石、アウトドア用のブランケットです。

http://www.midipy.fr/haute_laine_pyreneenne.plaids.php?product=36&hl=0

最近は、テラスでばかり使ってますが、以前はくるくる丸めて専用のハンドルを巻いて公園に持って行ったりしてました。


厚手でヘタレないのはもちろんなのですが、何といっても暖かい~♡

これを敷くだけで、風の冷たい朝でも大丈夫♪





っていうか、、、、風の冷たい朝なら、家の中で朝食とればって話なのですけどね。(笑)



まあ、雨続きの後ですから、ほんの少しの晴れ間も見逃せません。


画像


午前中のうちに出かける予定があったので、そんなにゆっくりできたわけではありませんが、それでも、こうしてコーヒーと好きなパンを食べながら、小説を読む。

至福の時間~





こちらは別の日の夕方。

確か、夕方だけちょっと晴れた日だったな。



画像


ホームセミナーの後、片付けて、掃除して、シャワーを浴びてテラスへ。


夕焼けを見ながらaperitivo

アンジェラのマンマに教えてもらった、トラーパニ風ツナサラダ

画像


これ、先日の出張セミナーのメニューでもあるのだけど、好評でした。

ツナサラダっていうと、どこかチープなイメージだったけど、こんなに美味しく良い感じにサラダになるんですね~って。



そして、もう一品。

パネッレ。

いえ、正確にはパネッレもどき。(笑)

失敗作ですの~

画像



でもお味はOK

カリッと上がったひよこ豆のペースト。中はふんわりしっとり。

女子には絶対好かれるパネッレです。


こんなの食べる頃には、日も暮れて。


画像



ホルムガルドのランタン。



夕暮れ~夜のテラス生活には欠かせません。


もっと早く買えばよかったなぁ。

そして、もう一つ欲しいなぁ~と思っている日々。



今度はこのフロストタイプにしようか。


Holmegaard Lantern M フロスト
scope version.R