2016夏旅~ガラス

今回もスガハラへ。

画像


工房にショップと体験コーナーが併設されています。
2年前も暑さの中、吹きガラス体験をしました。

画像


職人さんたちが作っている様子や、中央の大きな炉は撮影が不可なので写真はありませんが、アニメに出てきそうなカッコいい大きな炉が中心にあります。


全てが手作りです。
気泡やゆがみがあるのでしょうか、かなりの確率で壊しています。半数以上でしょうか。

でもそうして一つずつが手作りだからこその味わいがあるのでしょうね。マシンメイドとは違って、まさに息が吹き込まれた作品たち。




職人さんたちが商品や作品を作る工房の一角に体験専用の小さな炉があり、その前で吹きガラスや伸ばしガラスの体験をします。

画像





今回の作品はこれ。

画像



手付きのグラスにしてみました。
体験用作品は何種類かモデルがあり、その中から選びます。形を選んだら、次は色を選びます。


前回と違い、使うシーンをイメージせずに、なんとなくこのタイプを選んだのですが、飲み物を飲む為には使わないと思います。

やはり花器としてかなぁ。


とりあえず、カウンターに今は置いています。
昨年作ったこれと一緒に。

画像




カウンターにはホルムガードの花器も置いているのですが、ホルムガードの洗練された美しいフォルムの隣で、2作品ともぽってりとあか抜けない、どうしようもない不細工さが目立っています。(笑)


2年前に買ってとても気に入っていた器が割れてしまい、同じ物を買いたかったのですが、それは定番ではなく職人さんたちのデザイン作品だったらしく、ありませんでした。

限りなく近かったこれを購入。

画像



が、、、、

なんと内側にヒビが。
ヒビというより、割れといった方が良いほど大きくしっかりと。

連絡しようか思案中です。

この作品、在庫が3つしかなく、その中から一番気に入った物を選んだのです。
それ以外の物に代えるのもあまり気が進まず。





今回、新しく買ったのはこれ。

画像


どっしりとした重さ。


でも伸びた先端は軽やかで。

手伸ばしのガラスならではフォルムですよね~。


アイビーを添わせて飾りたいと、一目見た時から。


画像



最近の旅といったらもっぱらイタリア。

こうした形が残るものはほとんど買いません。

食材や本ばかり。



でもこうして旅の思い出になる物を手に入れるのも良いですね~。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック