テラス生活の為ならば。

世の中、連休中ですね~


とびとびに仕事や打ち合わせが入っているので、途切れますが、それでも今日と明日は連休♪

先ず何をしたいか。

テラス生活♪

バラも咲き始めています。

晴れたらテラスで一日中過ごしたい~


で、その為にはテラスを綺麗にしなくちゃ!


毎年同じ記事ですが(笑)、テラスの掃除です。

画像


最近の強風で、タイルはかなり汚れてました。目地なんて真っ黒で。


それをいつものように、タワシと目地ブラシ。

あ、目地ブラシって名前じゃありませんが、目地を綺麗にするのにちょうど良いブラシを見つけまして。

はかどる事♪



ただ、やはり、重い鉢、それもかなりの数の鉢を動かすことから。

重労働の始まりです。(笑)



今日は気温も高く、短パンに着替え、ゴシゴシ。水も気持ち良い♪


広いところはね、気持ちいいです。やり易いから。でも、大きなバラやオリーブ、レモンの鉢は簡単には動かせませんので、少しずつずらしながら。

ヘンな体勢で力を入れるので、結構きつい。


綺麗になったら、水気をふき取り、乾かします。

その後、WAX 


これまた、鉢をずらしながらなので、2~3回に分けて。

大変ですよ~

画像



でもね~こんな風にピカピカになると嬉しくって♪

寝転がってみたり。(笑)


WAXをかけておくと汚れが付きにくくなります。テラコッタですからね、水でも汚れでもすぐに吸収してしまいます。カビも直ぐに生えてしまいます。


テカテカ光り過ぎない?と思うかもしれませんが、このくらいしておくのがいいんです。

歩いたり、鉢を動かしたり、雨やほこりで、あっという間にWAXなんて取れてしまいますから。


だからまた2~3か月後くらいに掃除するのです。


画像


今日の掃除は、遅い朝食の後から始めたので、全てが終わったのはもう夕方ちかく。

自分の体も洗い(笑)、着替えて、風が冷たくなるまでテラスで。



バラも咲き始めました。

今年の一番花は、マリー・パヴィエ

画像


小輪の品の良い花をふわっと咲かせています。

香りは穏やか。



画像



明日もお休み♪

連休っていいですね~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • MONTA

    今回の重労働の成果が近い将来やってきますねぇ。
    花に囲まれテラスで呑む泡、至福のひと時かと思います。
    2016年05月01日 13:47
  • MONTAさんへ。

    早速、今日からその重労働の成果を楽しんでいます♪
    今日は暖かいし、風が無く、絶好のテラス日和。暑くて退散した時間もあったほどです。
    そして、今、テラスで泡を飲みながらです~♪
    2016年05月01日 17:52
  • MSR

    初めまして。
    以前「テラコッタタイルと共に。」のブログを拝見してから、ずっとこのタイルに憧れていました。この度念願かなってルーフバルコニー付きのマンションに入居することができました。当方九州在住ですが、同じようなタイル施行をしてくれる業者をどうしても見つけることができません。よろしければ、どのような工程で施行されているのか、もしくは依頼されました業者様をお教えいただけませんか?不躾だとおもいますが、宜しくお願いします。
    2016年05月19日 12:29
  • MSRさんへ。

    初めまして!
    共用部分ですものね。直貼りできず、施工業者が見つからない事、良くわかります。
    私がお願いしているのは、神奈川の業者なのです。九州まで出張してくれるかわかりませんが、聞いてみると良いと思います。例えば、タイルだけでも購入し、そちらの業者さんでしていただくとか。
    info☆luce-verde.comまでメールをいただけますか?
    ご紹介いたします。
    2016年05月21日 10:31

この記事へのトラックバック