テニス&クリスマス2014~恒例の給食の・・・~

恒例のテニス&クリスマスです。
毎年私が給食のおばちゃんになる日です。(笑)


画像


いえ、写真は間違っていません。(笑)



先ずは前日の夕方の準備から。
この日はホームセミナーでした。夕方、皆さんをお見送りした後、大急ぎで菜園へ。

人参、蕪、ストリドーロ、ラディッシュ等を収穫。

画像



無農薬とか、土が付いたままの野菜。



これを喜ぶ人が多いし、良くその気持ちは分かります。私もそう。


でもね~、処理に時間がかかるのですよね。虫が隠れてますし、茎と茎の間の土を落とすのだって時間は掛かります。

しかも、大量。

今回は食べ盛り男子も含め、15名。


野菜の処理に1時間以上。


メニューを作り、それを手に買い物へ。


これまた1時間以上。しかも、重~い!いつもオリーブオイルの瓶を何本も抱えて打ち合わせに行ってますから、重い物を持つのは慣れてはいますが、、、、


鶏ちゃん3.5kg
イモ類2kg
豚肉1kg
ホンビノス貝2kg
フルーツ
その他色々

ずっしり。

当日は午前中から午後にかけてテニスをしてから、テニスコートから我が家に直行。
当日にゆっくり料理する時間はありませんから、なるべく前日に下ごしらえをしておきます。

とは言え、前日から作っておける料理は今回無かったので、綺麗に洗って置いたり、切っておける食材だけは切って。

当日の朝早く起きて作ります。

みんな空きっ腹ですから、家に到着したらすぐにも食べたいのです。
これが、結構、、、いや、かなりのプレッシャーでして(笑)


あ!

今回は前日にしなくてはならないことが。

工作。(笑)



電動ドライバーを出して、スタンドを作ります。


久々の電ドラ&アバウトなスペインの作りにてこずりながらも、ほら、上手にできたん♪

画像



何のスタンドか?



これです。豚ちゃん。(笑)

画像


宴の参加者は、大学時代の友人たちとその家族。
そのうちの一人から、先日、「生ハム送ったから、受け取り宜しく!」とメールが。

冷蔵便だしね。と思い、「了解~」なんて返事を送ったら。。。。と

こんなの届きました。(笑)


画像



ということで、スタンドの組み立て。


いや~、鶏ちゃんは慣れてますが(笑)、こんな豚ちゃんは初めてのこと。




なんとかスタンドを作り、いざ豚ちゃんに挟まってもらいたいのですが、「アキレス腱を上にして下さい」って書いてあります。

豚ちゃんのアキレス腱がどこなのか、そんなの知りませんし。(笑)


まあ、なんとか形になり、、、、


画像





試し切りをして、、、、


画像



味見をして、、、、

むふ♡






さて、当日の朝。料理の下準備をして、大急ぎでテニス。

でも、雨。

画像



もう20年ちかくこのイベントしてますが、雨で中止になったことは無く。

今回、初の中止か。。。。


結構降ってきたのですが、諦めようか、、、とは誰も言い出しません。同時間に予約していた人たちは、諦めて帰って行きました。


私たちは、雨が止むのを待ちます。「天気予報ではこのあとは大丈夫」とか、言いながら。

執念なのか(笑)、雨が止み、急いでコートから水をかき出します。


途中も降られましたが、結局3時間くらいは出来ました♪


クリスマスの宴だけでもそれは楽しいのですが、やっぱりテニスしなくちゃ。なのです。
毎年コートを取ってくれる友人に感謝です。



料理の数々。

いつもの事ですが、このメンバーでの宴では写真が撮れません。
余りにも忙しくて。

気付いた時は、半分以上がなくなっているという。


チキンは唯一写真が撮れます。

なぜならば、先ず私が切り分けないと食べられませんので。(笑)


でも今回は途中から交代♪

ありがたいです~




今回のメニューはこんな感じ。

画像


冬だし、菜園の野菜もメインにしているので、昨年とあまり変わりばえしていませんが、旬の採れたて野菜を食べることほど贅沢なことはありませんしね~


画像



このメンバーとはもうそろそろ出会ってから30年。

結婚したり、子供が出来たり、転職、引っ越し。それぞれ色々な変化が。

でも、変わらないのは一緒にテニスして飲んで食べている時間。


くだらない、本当にくだらないバカバカしいことで、大騒ぎして、笑って。

30年も前のことで盛り上がったり。


それぞれの子供たちも本当に良い子に育ってます。誇らしいです。
給食のおばちゃんとして。(笑)


この中で一番上の子は高校生。

今回もお料理、一杯手伝ってもらいました。

赤ちゃんの時から、いや、お腹にいる時から知っている子とこうしてキッチンに並んで料理できるなんて。
しかも、手際もテキパキ。嬉しいなぁ。

まぁ、彼女の母親が料理上手ですから、当たり前と言えば当たり前だけど。



前日の夕方から深夜までの準備。

当日の朝の目が吊り上るほどの慌ただしさ。

テニス後の宴のハードさ。


みんなが帰った後、掃除をしたらもうぐったりです。。。

それでもやっぱり楽しいし、毎年続けたい。



我が家のローストチキンでクリスマスパーティしたいって友人たちが、子供たちが言ってくれるから。


宴用の体力付けて、来年もがんばろー!


画像



流石、良く食べた。豚ちゃんも完敗だそうです。(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • MONTA

    15名の食事作りですか。
    しかもテニス後の空腹時の。
    見方を変えれば、それだけの料理を作れる事自体が凄いことです。
    出際もさることながら段取りも重要ですので。
    ハムは本物ですねぇ。
    薄く切って泡と一緒に食すると、何とも言えない至福のひと時かと思います。
    それにしても、ソムリエ、テニスプレイヤー、料理人、そして大工さんまで熟すとは凄いです。
    おっと農家さんも有りましたねぇ。
    2014年12月23日 14:57
  • MONTAさんへ。

    流石にこの日は疲れました。前日からの支度でしたし、片付けた後はぐったりでした。。。(笑)
    もうそろそろ自分の体力に見合った宴の仕方を考えなければいけないかもしれませんね~
    そう、ハム!泡と一緒に食べると格別です。
    これはスペイン産でしたので、泡もスペイン産がいいのかな。(笑)
    器用貧乏、、、、なのかも。なんとなくどれも出来るけど、どれも大成していないという。。。(笑)
    2014年12月25日 00:14
  • Takako

    はじめまして!先日亀戸にてご一緒させて頂いた黄色いダッフルの者です!
    早速お邪魔させて頂きました!!
    これから楽しみにHPやBlog,拝見させて頂きますね。
    今度教えて頂いたお店へオリーブオイルを探しに行ってみますね。ありがとうございました!
    それにしても、この給食の記事!素晴らしいですね!!!
    クリスマスの朝に清々しい気持ちになりました。
    またぜひご一緒させてください。
    素敵なウィンターホリデーをお過ごしください。
    2014年12月25日 08:43
  • CHAR

    ステキな宴の体力があるうちに後継者を育てないと?
    高校生ちゃん、かしら。

    新鮮な土付き野菜、私も弟から送られてくる野菜をありがたくいただいていますが、土と虫の処理は(笑)

    生ハム!憧れますわ~。高くて手が出ないけど。
    やはり大掛かりなんですねっ。
    2014年12月26日 12:48
  • Takakoさんへ。

    ありがとうございます~!コメント、とっても嬉しいです!!
    HPと違って、ここは内容も文章もゆるーくやってます。間違いもそのままだったり、、、(笑)
    給食の記事、気に入って頂けて嬉しいです。いつも色々脱線しましてね。ゆるゆるです。あ、でも一瞬一瞬、真剣です!

    是非オリーブオイル探しにいらして下さい。質の高い物が色々揃っていて、楽しいですよ~♪
    Takakoさんも良いホリデーシーズンをお過ごしくださいね。
    2014年12月26日 16:41
  • CHARさんへ。

    そうですね~。友人は多分引き継いでくれないと思いますので(笑)、高校生の彼女が第一候補かな♪
    あ、弟さん畑引き継いで頑張ってるんですね!頼もしい!!
    今年はキムチ、ありかしらん♪

    CHARさんだったら、生ハムスタンド組み立てるくらい朝飯前、いや、泡前くらいかと思いますが、、、(笑)
    2014年12月26日 16:42

この記事へのトラックバック