新緑の山へ

先週の日曜日ですが、御岳山に行って参りました。

画像


うわ~、久しぶりに普通のブログっぽい書き出し(笑)




新緑がとても美しく、天気にも恵まれ、良い一日。。。。ではありますが、人が多すぎですね。(笑)


こんなに沢山の人がいるとは。やはり東京から1時間程度で行ける山だからですね。


御岳山駅で電車を降りても、改札になかなかたどり着けません。


一瞬ですが、反対側の電車に乗って帰ろうか。。。なんて思ってしまいました。(苦笑)



駅からはバスでケーブル駅まで行こうと思っていましたが、当然バスなんて乗れず。

歩きました。40分くらいかな。

川沿いに。

気持ちの良い散歩コースです。



が、だんだんロープウェイの駅に向かって山道に。。。

車も渋滞。その横をてくてく歩きます。

久しぶりのこういう歩きは、歩き始めがきついです。

新緑の御岳山。。。良いね~と思っていたはずが、ちっとも良いアイディアに思えてこなくなりました。(笑)


ロープウェイにようやく乗れ、♪ と思っていたのですが、その先がまた急な坂。

すっかりへたれてしまいました。

運動不足と、最近増やしている脂肪細胞が災いしまして。

画像


ここに着いた時はもう帰ることを考えておりました。ほんと、弱っちくなったものです。


でも、後で分かったのですが、実はここが一番きつい坂。

山に入ってしまえば、時折急な場所はあっても、ほぼ平坦なコース。



花も沢山咲いていました♪

下の方はウツギの盛り。あれだけ咲くと、豪華です。

上の方では、フクロウケマンや、スレミたち。

特に目立っていたのはこれ、ヤマブキ。こんなに甘く良い香りがするなんて知りませんでした。

画像


特に日が当たっている場所。あたりにふんわりと。


でも、日が当たらないところにはまだ雪が残っていたり。

画像



お昼を食べる場所を探し初めてしばらくすると・・・

こんな素敵な場所が♪

さらさらと沢が流れ、鳥がさえずり。

初夏の山ですね~☆

画像


荷物をおろし、シートを敷き・・・

靴を脱ぎます。(笑)

画像


いつもはすぐに替えの靴下をはくのですが、あまりにも沢が気持ちよさそうで、じゃぶじゃぶ♪

冷たくてきもちーーー


写真は避けているので写っていませんが、結構な人が周囲に。

でも、こんなに気持ち良い沢があるのに、だーれも入っている人がいず。

子供ですら。



私ばっかりはしゃいでいる。(笑)

はしゃいでいるうちに、お昼ができた~♪

画像



パートナーよ、ありがとう。


はい、そうです。絹さやは菜園のもの。家で朝茹でて持参。

これがあれば、インスタントの豚汁もとっても美味~





お昼の後も歩きます。

沢沿いなので、なんとなく気分も良くて☆


立派な桂。思わず手を触れてみたくなります。

画像



その近くには小さな滝が。

画像





久しぶりの山でした。

いえ、山といっても登山ではなく、トレッキングというのかなんと言うのか山道を歩いただけですが、気持ち良かったです~♪


行きに、あれだけメゲそうになりましたが(笑)、帰りはとっても楽ちんだったし。

画像



五感で楽しむ時間を持てました☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • だいぼー

    御岳山、高尾山、一見俗な感じもしますが…
    裏高尾、とか裏御岳はそこそこ登山レベル
    だったりします。
    いずれにしても新緑の中を歩くのは気持ちが良いです。
    2014年05月12日 11:20
  • MONTA

    東京から一時間程度で、このような自然に出会えるんですねぇ。
    川沿いの道を歩く、マイナスイオンをたっぷりと吸収できましたねぇ~。
    相方様のトン汁にも感謝でしょうか(^^。
    2014年05月12日 18:47
  • だいぼーさんへ。

    そうですよね、ルートによっては大変なコースありますよね。
    彼は行きたいようなのですが、私は登山したいわけじゃないので~。(笑)
    本当にこの季節、山の中は気持ち良いですね~。こうして花も咲いていたら最高です♪
    2014年05月13日 23:40
  • MONTAさんへ。

    東京と一口に言っても色々な場所がありますしね。この御岳山も東京都なのかな。八王子市??
    街ではなく、村のような集落も一杯ありますよ。

    山道は埃っぽいことも多いのですが、こういう沢沿いの道っていいですよね。爽やかで。
    豚汁を食べるには道具も水も持たなくてはいけませんからね、おっしゃる通り相方さんに感謝です☆
    2014年05月13日 23:43

この記事へのトラックバック