ホームセミナー:バジル祭り♪

写真は夏野菜とファッロのサラダ。7月と8月のホームセミナーの前菜です。
画像



でも主役はバジル~♪
画像


この通り、菜園でわっさわっさと(笑)、茂っているバジルをたーっぷりと使ってペスト・ジェノヴェーゼ(バジルソース)を作っています。

朝早くか前の日に菜園から、まるで花束のようにバジルを切ってきて、良く洗い、花瓶に挿して飾り・・・いや、乾燥させます。

清涼感ある良い香りが部屋の中に満ちています。


画像



それを、皆さんで一緒に葉を摘み取り、他の材料と一緒にフードプロセッサーでガーッと回してペーストにしていきます。
これがまた楽しいのですよね~。

一人で大量に作る時もあるのですが、黙々と葉を摘むのは意外とつまらない。
でも、皆でわいわいやるとあっという間。それにとっても楽しい。

そして、作りたてのジェノヴェーゼ、美味しいに決まってますから。(笑)


~メニュー~

【生ハムとフルーツ】
フルーツの種類によっては、オイルを掛けたほうがうまくハムと馴染むので、その場合はここにもオイルを掛けます。

【夏野菜とファッロのサラダ】
シャキシャキの夏野菜と、プチッと歯ごたえのあるファッロ(古代小麦)。アクセントに柑橘系を使っているのですが、これは大好きな夏のメニューです。



【ジェノヴェーゼのトロフィエ】
ジェノヴェーゼはこのトロフィエというショートパスタで食べるのがお約束。
そこに、いんげんとじゃがいもも欠かせません。

バジル、いんげんは菜園から、今日は違いましたがじゃがいもも菜園から。
贅沢なパスタです♪
写真が暗く、黒くて残念・・・
画像


【メカジキのグリル】
本来は鯛やスズキでしたいところなのですが、今日は土用の丑の日が近いせいか、スーパーの魚売り場は鰻が占領してまして(笑)、選択肢が無くメカジキに。


【デザート】
シンプルにフルーツパフェ・・・もどき。(笑)
画像



今日のご参加者は5名。うち1名は男性でした。
楽しく、素敵な方ばかりで、あっという間のセミナーでした。

レストランセミナーは、一方的に私がお話するスタイルですが、ホームセミナーは同じテーブルで皆さんとお話をしながら。
率直なご意見が伺え、貴重な時間です。

そして、オリーブオイルは料理に使ってこそ、と思っている私にとって、家庭料理と一緒にオリープオイルを提案するのは大切な場なのです。


飲むと良い・・・なんていう説もあります。もちろんオリーブオイルが体に良いことは事実ですが、他の油同様、カロリーはきっちりあります。
カロリーを摂取したいと思っている方以外にはあまりおすすめできませんし、オリーブオイルは飲み物では無く、食材ですから、上手に料理に取り入れ、結果として健康になっていくのが理想だと思ってます。

それに、そのオイルが本当に体に良い、ちゃんとしたエキストラバージンオリーブオイルでなければ、健康になるどころか、健康を害してしまうのですよね~。

でも、瓶に「エキストラバージンオリーブオイル」と書いてあれば、そうかなと、信じてしまいますよね。残念です。。。
だから、多くの方に本当のオリーブオイルを知って頂き、使って頂きたいです。


あら、つい語ってしまった。。。(笑)

うん、でもこんな思いでセミナーを続けているのです。

もともと自分の為だけに知識を得ようと参加した、3年前のイタリアでのオリーブオイルソムリエ養成講座。

知識を得て、ゴール・・・と思っていました。
が、こうしてセミナー活動にすっかりはまってしまいました。

セミナーご参加の方に、天職ですね。と言われることも。

最初は、そうなのかなぁと半信半疑でしたが、最近では確かに私の特性を活かすことが出来る活動だなと思うようになりました。

先日のレストランセミナーには、このブログを以前からご覧になっていた方がご参加下さいました。

当然、オリーブオイルソムリエの私ではなく、バルコニーでバラを育てるvinoとして私を見ていた方。

そんな方にご参加頂けたこと、とてもとても嬉しかったです。






食べることが好き。


飲むことが好き。


料理が好き。


話すことが好き。


なにより、人が好き。




テキストなどの資料作成。

こうしたブログなどのツール活用。

大人数の宴の開催。





そして、私の得意技・・・・



ナンパ~♪



レストランセミナーでシェフを口説くとき、何より必要とされるのは、「ナンパ」力です!(笑)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • MONTA

    自分で栽培したバジルで作ったソースは格別でしょう。

    なるほど、オリーブオイルは料理に使うもので呑む物では無い。
    確かに!
    ましてや顔に塗るなどもってのほかでしょう。
    僕も使い過ぎないように、炒め物やサラダに使ってます。
    偶然かも分かりませんが、オリーブオイルの消費量を増やした所、悪玉コレステロールの値が基準値以下になってました。
    エキストラバージンと書かれていると皆同じと思ってしまいますが、気を付けないと駄目なんですねぇ。
    2013年07月28日 15:20
  • MONTAさんへ。

    いえ、偶然ではないですよ。
    オリーブオイルの脂肪酸のほとんどは、オレイン酸。これが、善玉はそのままに、悪玉だけ下げてくれます。

    オリーブオイルは確かに健康に良いのですが、カロリーもありますので取りすぎには注意が必要です。
    まさにMONTAさんは適切な使い方ですね!

    菜園の野菜を使った料理、何よりも贅沢ですよね~
    2013年07月31日 17:49

この記事へのトラックバック