アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
曲げわっぱ、続いてます。
曲げわっぱ、続いてます。 お弁当持参なんて、続かないだろうなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 23:24
削る卸す切る
削る卸す切る 6月と7月のホームセミナーのパスタはズッキーニのファルファッレです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 00:30
粉遊び♪
粉遊び♪ 焼き上がり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/25 18:52
初夏の常備菜
初夏の常備菜 蕗の葉の佃煮。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 23:12
わらしべ長者のパスタ
わらしべ長者のパスタ 貧乏人のパスタ、、、なるものは、実はイタリアのメニュー名にもあります。 spaghetti del poverello 貧乏人のスパゲッティ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 00:31
深蒸し茶のパウンドケーキ
深蒸し茶のパウンドケーキ 訳あって、パウンドケーキを毎週焼いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 23:12
2016夏旅〜ガラス
2016夏旅〜ガラス 今回もスガハラへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 22:53
Apericena アペリチェーナ
Apericena アペリチェーナ 夕暮れのテラスでアペリチェーナ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/03 21:14
初夏の野遊び
初夏の野遊び もう5月も終わりですね! バラ三昧でした、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/31 08:38
作ってます!食べてます!
作ってます!食べてます! 痩せる暇なんてありません。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/15 23:51
サンタさんがやって来た♪
サンタさんがやって来た♪ クリスマス宴第1弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/14 23:04
最近のマイブーム
最近のマイブーム Rosato ロゼ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/18 00:00
レモンの続き♪
レモンの続き♪ マフィン♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/03 23:01
レモン♪
レモン♪ 我が家の冷蔵庫には、一年中レモンがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 10:23
チャイしましょ♪
チャイしましょ♪ ほっこり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/15 08:53
テニス&クリスマス2014〜恒例の給食の・・・〜
テニス&クリスマス2014〜恒例の給食の・・・〜 恒例のテニス&クリスマスです。 毎年私が給食のおばちゃんになる日です。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/22 19:11
2014クリスマスの宴Vol.1
2014クリスマスの宴Vol.1 今日は、友人たちを自宅に招いてクリスマスパーティ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/14 23:42
柚子とスクルーピト。
柚子とスクルーピト。 柚子のマーマレード。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 11:26
ちまちまと。でも美味し♪
ちまちまと。でも美味し♪ 色々あったけれど、、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/08 23:35
夏の菜園便り
夏の菜園便り 昨夜は、夜空に美しく咲く、大きな火の花を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/27 22:55
食べてますよ〜。家でも。2013冬
食べてますよ〜。家でも。2013冬 先の記事でchoco bananaさんに心配して頂きました。 せっかくおうちクリスマスムードが高まっているのに、クリスマスあたりはスケジュールがいっぱいなのでは?と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/27 19:52
こんにちは。鶏ちゃんです♪
こんにちは。鶏ちゃんです♪ 今年もこの季節が参りましたね〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/11 22:02
レモンの夕べ。
レモンの夕べ。 素晴らしく大きいレモン!26pのプレートにドン! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/06 00:12
Sorrento2013〜食〜
Sorrento2013〜食〜 今回の旅で最も美味しかったのが、これ。 魚介のリゾット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/15 15:15
ホームセミナー:バジル祭り♪
ホームセミナー:バジル祭り♪ 写真は夏野菜とファッロのサラダ。7月と8月のホームセミナーの前菜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/21 19:27
食べてますよ〜家でも。
食べてますよ〜家でも。 なのですよ。 家でも食べてますよ〜。こんな感じに。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/10 19:20
テラスさえあれば・・・
テラスさえあれば・・・ そして5日。 友人2人を招き、バラを愛でる会☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/08 21:20
心の宴【石巻市雄勝の帆立と共に】
心の宴【石巻市雄勝の帆立と共に】 「石巻市雄勝のホタテ漁と試食の会」に参加したのは、3/1のこと。その美味しさに感動! すぐに思いました。美味しい帆立を食べて、それが東北の支援になるなんて、「心の宴」にうってつけ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/01 21:17
イレーヌ・ワッツとスペアリブ。
イレーヌ・ワッツとスペアリブ。 今朝のテラス。 青い空の元、イレーヌ・ワッツが、濃く美しく咲いています。 こんなに濃い色は、春や夏には決して見ることはできません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/24 13:27
感謝デー
感謝デー ある知人が、フェイスブックでたまに「今日は○○ちゃん感謝デー」と記事をUPします。 奥さんへの感謝デーなのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/03 20:11
心の宴【新年会2013】
心の宴【新年会2013】 驚きと嬉しさで涙が・・・ 正月生まれの私です。こんな誕生日ケーキは生まれて初めてです。 もちろんろうそくを吹き消したのも、初体験。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/06 23:36
おせち2013
おせち2013 これまた久し振りのおせちです。 そしてやっぱり自分で作らず、母の作。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 10:53
台所道具「削る、砥ぐ」
台所道具「削る、砥ぐ」 前の記事で、マイクロプレインのジャパニーズグレーターをご紹介しました。 でも、知人からあれではよく分からない。不十分とのおしかりを受け。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/29 08:24
心の宴【鶏ちゃん2012。その1】
心の宴【鶏ちゃん2012。その1】 あらー、先週の日曜日のお話なのに、今頃のUP。 これじゃ、鶏ちゃんも冷めちゃいましたね〜。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/24 09:34
心の宴スペシャル【La Cucina Tutumina】
心の宴スペシャル【La Cucina Tutumina】 久し振りの心の宴は、とっても、と〜ってもスペシャルな宴☆ こんな贅沢な宴、ほんとにしていいのかなって思いつつ企画してました。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/14 00:17
第一弾。Ca' delle rose♪
第一弾。Ca' delle rose♪ 昨夜の泡。Ca' del bosco お気に入りの泡です☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/07 22:36
まだ夏してます・・・
まだ夏してます・・・ 暦の上ではとっくに、秋。 朝晩も秋な感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/15 22:37
頂き物。
頂き物。 このところ、外食が続いてます。本当に続いてます。 以前のイタリアンマラソン。あれを上回るほど。でも、時間も無くて記事に出来ず。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/06 22:14
夏の終わり。スペインの夜。
夏の終わり。スペインの夜。 イタリア旅行記中ですが、皆様、今宵はスペインに行きましょう♪(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/29 22:52
菜園ディナー♪
菜園ディナー♪ 今夜のメインは天然の真鯛のソテー。タプナードソース&菜園のトマト添え。 散らしている緑は、菜園のイタリアンパセリの花の蕾部分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/28 00:07
心の宴【ローズ・フェスタ2012】
心の宴【ローズ・フェスタ2012】 今年も開催。バラの宴♪ もちろん、「心の宴」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/13 23:00
全てはテラスの為に。
全てはテラスの為に。 ベーグル焼きました。 失敗しました。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/06 22:36
GWの始まり〜♪ と、「残念会」
GWの始まり〜♪ と、「残念会」 ゆっくりの朝食は、テラスの花をお供にクロワッサン。 今日からようやく休日スタートです♪なのに、イマイチの天気。残念・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/02 16:57
さ、ヘレン、行くわよ〜
さ、ヘレン、行くわよ〜 肌寒かった春から、一気に初夏♪ ヘレン・カミンスキーの登場です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/29 23:18
粉遊び♪
粉遊び♪ ジンジャーマフィン、美味〜☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/28 16:23
春の妖艶な・・・
春の妖艶な・・・ 頂き物の、カルチョーフォ♪ 今が旬です。 品種により、秋と春に旬があるようです。 前菜や、付け合せなど、イタリア人はとってもこのカルチョーフィを食べます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/14 21:47
心の宴【2012/3/11】
心の宴【2012/3/11】 昨年の今日、同僚のお腹にいたあの子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/11 22:43
卒園式。
卒園式。 今夜のメインは、バーニャカウダ〜菜園の卒園風。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/12 21:28
心の宴【な〜んにもしない日】
心の宴【な〜んにもしない日】 2月の心の宴。 今日は、参加者の皆さんがそれぞれ一品持ち込みか、作るか、という宴。 私は、まったくなーんにもしませんでした♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/05 23:12
ホームパーティ【タコパ】
ホームパーティ【タコパ】 イブの夜はタコパ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/25 22:58
なぬぅぅぅ!!
クリスマスはイタリアで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/25 21:59
心の宴【鶏ちゃん。その2】
参加者の気合いが違います。毎年恒例のこのイベント。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/22 11:30
ホームパーティ【鶏ちゃん&うさちゃん】
悲しいことはありましたが、クリスマスパーティは決行。 彼の方から「予定通りやろうよ」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/13 00:51
作成物いろいろ。
ほんと言うと、この週末は体調イマイチで。 おこもり系で過ごしました。だから、ブログ記事も一杯作成。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/06 20:49
野菜に欠かせないのは・・・
美味しい野菜は、シンプルに塩やオリーブオイルで食べるのが一番! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/05 22:02
心の宴【お誕生日♪】
10月に入って初めての心の宴は、お誕生日会。彼の。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/23 22:44
でも、懲りないのよね〜。
食いしん坊だからさ。 今夜もちゃんと食べます。 あ、心配して損したとか言わないでね。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/17 01:02
今夜のテーマは・・・
間引き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/10 00:11
香り高い「緑」と、個性的な「赤」
やっぱさー、イタリア食材いっぱい見て、イタリア料理の香りいっぱい嗅いで、イタリア語いっぱい聞いて、イタリア語いっぱい話して(ちょっと嘘。笑)、イタリアにどっぷり浸かったあとは、気分が上がるなあ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/05 22:10
オレガノの香り
昨夜はトラーパニから帰ってきているREIさんの料理教室に。 今回のテーマはオレガノ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/04 00:22
うめっ♪
午後に菜園から採って来た、こーんな沢山のバジル。 キッチン、見えませんから・・・! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/28 20:26
関白宣言
今朝。 私は、昨夜の飲み過ぎがたたり、ソファでぐだ〜っとしてる時。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/25 21:17
せんぱい・ランチ
またまたvino語。(笑) 今日のランチは、せんぱいと我が家で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/07 18:05
壮行会
彼と一緒に旅行したのは、もう4年前。 このブログを始めた頃。 そう、ランカウイ。あれが最後。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/08/01 23:56
夏の食。
今年もvino工場、稼働してます。 大きさが分かるように、隣にキッチンペーパーなど置いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/20 22:19
夏バテ
無縁の言葉。一度言ってみたい。(笑) 夏は大好き♪ 夏生まれだし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/13 21:37
心の宴【バジルだよ〜】
梅雨も明け、夏本番! 夏と言えば、バジルでしょ〜。 ということで、本日はバジルフェスタ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/09 21:28
心の宴【作りましょ。ドイツの初夏】
プチ料理教室&宴です。 今回のテーマはドイツ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/29 20:49
初夏のディナー
久々のおうちご飯記事です。 大食いvinoのファンのみなさま、お待たせ致しました。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/06/26 21:29
ミント三昧♪
そうだ、ミントといえば、お菓子だ! と、ようやく(笑)気付いたvinoは、チョコミントクッキーを作ったのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/15 19:48
pesto alla genoveseバジルペースト
たっぷりと播いているので、間引きも兼ね、ペースト・アッラ・ジェノベーゼの第一弾を♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/09 22:59
鎌倉とボストン。
まだ続く、鎌倉野菜の食記事。 そりゃ、あれだけ買いましたからね。しかも私の食欲ですから。記事ひとつで終わる訳がありません。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/08 12:54
鎌倉三昧。野菜♪
すっかり、ブランドとして定着した「鎌倉野菜」。 「京野菜」のように、オリジナルの野菜があるわけでなく、鎌倉近辺で採れた野菜全般を指しています。 「鎌倉」と言う名前と、市場を通さずに直売するため新鮮であることから、人気。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/08 12:14
うんまい♪
spaghetti al pomodoro トマトのスパゲッティ♪ トマトの酸味と甘み。 爽やかなバジルがキリリとアクセント。 うんまい♪(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/29 21:38
緑、green、verde
最近ね、緑のものばっかり食べてるから、体が緑になってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/25 23:03
心の宴【ローズ・ランチVol.2】
そう、Vol.1があれば、2がある。(笑) 女子3名のテラスランチです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/22 21:38
バラと過ごす日々
最近、早起きしてます。 5時半に目覚ましを掛けて、ブランケットを引きずり眠気にヨタヨタしながら、テラスに直行。 で、そのままペンチに寝る。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/18 22:17
心の宴【ローズ・ランチVol.1】
も、絶好のテラス日和だったの〜♪ 今日はCHARさんと、テラスでバラに囲まれたローズ・ランチを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/14 22:42
ライラック、タコ、ディモル・・・
うーん、どうかと思ったのよね〜。 一応、気にしてます。このブログを開いた時の画像のバランス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/06 23:19
おべんと、おべんと♪
明日のお弁当は・・・ ゼスターグレイターでふわふわに削ったチーズ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/01 23:50
食図鑑。(笑)
最近のおうちごはんの数々を。 vinoのごはんなら、もう充分見てるよ。と思うでしょ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/27 22:32
金曜日のともだちと、どようびのしゅふ。
金曜日の夜。 予約の時間まで1時間ほど。 暖かな夜だったので、外のテーブルで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/24 23:16
テラス生活〜序章〜
今日は「空ける」日。 雑誌を眺めたり、こうしてベンチに寝転んで空を眺めたり。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/20 23:13
ホームパーティ 【心の宴2〜和】
8名による、心の宴。 今回は、宣言通り(笑)、和食です。テーブルも和で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/17 22:22
ホームパーティ 【心の宴1〜桜】
心の宴 Festa del cuore、始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/06 21:27
春に向かう植物たち&省エネルギーメニュー
今月初め、ついつい買ってしまったエニシダの苗。 小さくても、良い香り〜☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/23 20:35
ホームパーティ 【菜の花づくし】
女子6名による宴は、いつものプチ料理教室【作りましょ】です。 今回は、デモンストレーション方式。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/09 23:02
ホームパーティ 【フェスタ・ディ・ミモザ】
春の陽射しが溢れる午後。 宴〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/06 23:33
アーモンドの花
アーモンドの花を、ご覧になったことはありますか? 私は見たことがありません。 アーモンドはバラ科桜属。だから、その花は桜にとても良く似ているんですって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/28 12:03
抱腹絶・・・
夕食記事、飽きたからしばらくお休みすると言いました。 そんなvinoの、舌の根の乾かぬうちの夕食記事です。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/16 22:19
敵に肉。
朝まだ8時だよ。 なのに、「今夜は何食べさせてくれるの?」と、朝から夕食に期待一杯の彼。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/13 23:51
小さい「ぅ」が付く和食
また今日も言われちゃいました。 夕食何にするって話の時。 私が「和食にしよ。」って言ったら、「和食ぅ?」って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/12 23:07
雪だけど、春でね♪
みぞれ混じりの雪が一日降ってました、東京地方。 今日は祝日ですが、普通に出勤。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/11 22:48
なんだ
なかなかいけるじゃん♪ 昨日焼いた、いちじくとくるみのパン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/02/06 21:17
明日もお休みっ♪
今日はトータル3時間は歩いた。 足も痛いし、結構疲れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/05 21:17
農ふ。
昨夜はちょっとしゃれてたけどさ、今日は本分。 農夫と農婦。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/30 23:55
和食でしょ〜
栃尾のあぶらあげ♪ これをあぶって、生姜醤油で。 王道。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/22 23:35
休日の仕上げは・・・
リンゴのパウンドケーキ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/20 23:17
今年の抱負。その一。
年末年始は泡にまみれた日々でした。(笑) ってことで、昨夜と今夜は泡抜きで和食。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/04 22:16
ファスト・フード
世の中はようやくクリスマスが終わった頃? 12月初旬から鶏ちゃんを焼いていた私にとって、クリスマスはとっくの昔の出来事。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/25 16:14
ホームパーティ 【鶏ちゃん。その3】
本日もまた鶏ちゃん。 あ、写ってるのは鶏ちゃんじゃなくて、ゴジラ。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/19 21:49
ホームパーティ 【食べましょ。鶏ちゃん】
毎年恒例のテニス&X'masパーティ♪ そう、毎年恒例、給食のおばさんになる日です。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/18 21:56
菜園だより。2010年初冬
お久しぶりです。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/12/12 21:48
ホームパーティ 【作りましょ:鶏ちゃん】
クリスマスシーズン到来です。 鶏ちゃんのシーズン。(笑) 今年最初の鶏ちゃんは、お料理教室から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/08 20:58
ゆるり日曜
良く晴れ、風も無い穏やかな日曜。 おだやかに、ゆるりと過ごしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/05 21:26
ホームパーティ 【スパークリングな夜】
シュワの宴☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 15

2010/11/22 23:37
ホームパーティ 【La festa autunnale】
秋の宴。 7名。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/11/14 22:48
小春日和が恨めしい
続いてますね、小春日和。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/13 22:42
正餐
今夜はパートナーのおたんじょーびでぃなー☆ 真剣勝負。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/10/23 23:13
トラーパニの風
今夜は、シチリア料理研究家佐藤礼子さんのお料理レッスンに行って参りました。 うん、珍しくまっとうな書き出し。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/17 23:57
中間報告。
ダイエット、1ヵ月半経過しました。 みなさまのお陰で、3kg減。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/14 00:59
ホームパーティ 【作りましょ&試しましょ】
「お料理教室、今度はいつですか〜?」 と、女子トイレの会話から成立。(笑) 女子6名の宴♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/06 20:59
リコッタ・フレスカ♪
リコッタチーズは大好き☆ 特に、フレスカ。フレッシュなもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/01 23:58
趣味
やっぱり、料理を作るのは趣味なのよね。 と、今夜改めて思った次第。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/09/23 22:46
合宿土産
今日の夕食。 タコのサラダと、チキンスペアリブのローズマリー焼き。 と、とうもろこし♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/29 22:25
久し振り♪
本当に久し振りのテラスでの朝食。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/22 21:17
Lucca 〜イタリア観光〜
講座中、唯一のフリーだった日曜日は、Luccaルッカへ。 滞在したモンテカティーニ・テルメからはバスで1時間ほど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/10 23:45
Montecatini 〜家と姉さん〜
旅行記、ようやく始めます。 まずは、私にとって大切な『食』『住』から。 勉強しに行ったはずなのにね〜。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/08/04 21:46
とりあえず泡〜
今日は、肋骨以来の初テニス♪ サーブとスマッシュは控えましたが、お陰さまで痛みも無く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/07 20:51
夏のディナー
先月行ったイタリアンのお店で食べた付け合わせを再現。 もちろん野菜たっぷりにvinoアレンジ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/07/04 23:05
vino工場稼働中♪
今年も暑い季節がやってまいりましたね。 ピクルスの季節です♪ 今年も作ってます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/29 22:11
菜園の恵み
じゃがいも〜♪バジル〜♪ 今日取ったばかり。 じゃがいもは、今日は用事があって休みを取ったパートナーが昼間掘りました。 バジルは仕事帰りの私が収穫。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/29 21:44
和食をリクエスト
お待たせしました〜。どようびのしゅふの料理です〜。 って、待ってないか。(笑) ま、とにかく、どよーびのしゅふ料理、久々のUPです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/20 22:14
和食リクエスト
和食リクエスト、最近は受けたことがありません。 パートナー、平日はほとんどが外食。和食系が多いようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/16 22:48
パンとワインとムール貝
おひとり様ディナー。これだけあれば充分☆ ムール貝のワイン蒸しは大好物♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/12 23:03
テラス三食
朝。 いつもの感じ。ベーグルとサラダ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/05 20:49
数年越しの夢
数年越しの夢がかなって、お買い物〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/01 23:07
ホームパーティ 【しとやかに】
女子3人なので、久し振りにテーブルコーディネートにこだわりたかった今日。 が、あまり動くと、折れた肋骨に響く。(笑) ので、しとやかに、シンプルに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/27 00:43
ホームパーティ 【食べましょ飲みましょ:ローズランチ】
先日の日曜日。 やはり今年もRWの終わりは宴でしめくくり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/19 17:16
ホームパーティ 【作りましょ:ローズランチ】
バラを使った料理じゃありません。 バラを眺めながらのランチってことです☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/12 21:02
vino pazzoヴィーノ・パッツォ
くくっ。 直訳すれば、気が狂ったvino。 私のことだ〜。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/24 22:18
ホームパーティ 【執事付き】
今日はほんとによい天気♪ まずはとっても美しいパスタの絵をご覧くださいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/18 23:11
さくらべーぐる
拾った桜の記事、覚えてらっしゃいますか?「春の嵐」 あの桜、一夜にして満開に。 そして、こんなに美しい葉桜になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/13 21:55
ホームパーティ 【おもてなしの宴】
本日のゲストは女性5名。 日曜につぼみだった桜はあっという間に開花し、すでに満開。 その桜と共に宴です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/03/24 21:08
怖いお菓子
「怖くないお菓子」が、私のテーマです。 はい。分かってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/21 22:40
「風ニモマケズ」の一日
土曜ですが、仕事は休み♪ 今日はテラスと菜園の手入れをするのは決めてましたが、まずは音楽を聴きながらゆっくりと朝食を。 最近聞いているのは、シベリウスとブルッフのバイオリン・コンチェルト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/20 22:57
vinoとパウンドケーキ工場
パテ、ピクルスと続き、vino工場、第三弾です。(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/02/21 22:42
初詣とお節
初詣は、実家近くの神社。歩いて10分くらいの場所。 子供の頃はよくここで遊んでいました。 夏は虫を取り、秋には木の実を拾い・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/01 23:16
ふたりパーティ【クリスマス】
いつもクリスマスパーティは大勢で、わさわさと。 あ、昨年は、別々だったか。 ミサつながりではありましたが。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/24 00:11
ホームパーティ【食べましょ。クリスマス】
今年2羽目の鶏ちゃんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/12/19 23:46
冬の休日は
冬の休日には、先のシャビーガーデニング。 そして、リンゴのパウンドケーキを焼いて。 優雅っぽい? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/16 23:09
苦手なこと。
お菓子作りは苦手です。 何故かって、いい加減な性格だから。(笑) 軽量スプーンや量りできっちり分量を・・・っていうのが、苦手。ダメ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 11

2009/12/12 22:48
勝負?
秋のこと。 BeehiveのMさんに、テニスの試合の記事のコメで言われてドッキリ。 ラケットじゃなくて、キッチンツールで勝負すれば?って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/12 21:46
作りましょ♪【クリスマスのおつまみ】
今回の「作りましょ」の会場は、いつものように我が家ではありません。 なんと会社。しかもキッチンが無い場所! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/09 22:15
今年も小春日和のお散歩へ
最近は、外苑前〜新宿御苑〜新宿コースがお決まりでした。(昨年、一昨年) が、今年はちょっと変更。 スタートは麻布十番駅。ゴールは恵比寿ガーデンプレイスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/09 21:44
「おひとり様ですか?」
「いらっしゃいませ〜。おひとり様ですか?」 「はい。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/05 21:41
ホームパーティ 【作りましょ:クリスマス】
あっという間に12月です。 今年最初のクリスマスパーティは、お料理教室も兼ねて♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/02 21:07
牡蠣の季節♪
カキフライ、大好き〜☆ 何がいいかってさ、揚がったカキフライを掴んだ時に菜箸から伝わってくる、カキ汁が沸騰する振動。 ジジジジジッて。あれが快感〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/01 01:12
ホームパーティ 【1人シェフ】
このメンバーでの宴は、2人シェフが定番化してました。 が! 今回、Antonioは欠席。現在Sienaに。 ってなわけで、久しぶりにパスタも私が作ることに・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/21 23:46
晴れの休日は
お腹が空きます。(笑) テニスしたり、掃除したりするからさー。 で、今夜は餃子♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/15 22:16
祝杯♪
クライマックスシリーズ、本日無事終了です! そう、実業団のプレイオフ、今日(10/31)だったんです。 なんと、なんと、2部リーグへ昇格♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/11/01 00:44
気合入れてくよ〜
さあ、気合入ってますよ〜。今夜は。 え?グラスの数で分かるって?(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/26 00:28
ほんとに
久し振りなのは、記事更新です。(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/14 22:39
トマ糖度
夏以来、ほぼほったらかし状態の菜園。 それでも育っています。大地はすごいね〜 バルコニーのバラなんて、夏の盛りに一日水遣りしなかったらもうOUTだもの。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/27 21:37
ホームパーティ 【シチリア料理】
ちょっと涼しかった今日ですが、気分はシチリア♪ テーブルはカラフルに。シチリアの海の青。強い光の黄色。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/09 21:38
Trapani 〜料理教室編〜
美しい海、人との触れ合い、料理を作り食べる。 これが目的だった今回のシチリア旅行。 前回のフィレンツェ旅行のように、ちゃんと料理教室の予約をしたわけではありません。 行ってから、市場やお店をうろついて、教えてくれそうな人を探そうとしてました。いえ、冗談でなく本気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/09 21:00
Trapani 〜食〜
お待たせしました、「食」です♪ イタリアって言ったら、やっぱり食ですよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/30 00:30
ペースト・ジェノベーゼ1年分。
和室にバジル。(笑) こんな絵、なかなか無いと思うけど。 どんだけ沢山あるか、ワインボトルを置いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/08/03 00:03
夏の夕べのテラス
夏の夕暮れのテラス。 walk&jog、そして畑仕事(笑)の後、シャワーを浴びテラスへ。 空を見上げながらのアペリ。 ほてった体に、風が心地良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/19 22:18
ホームパーティ 【バジリコbasilico】
念願のジェノベーゼソースを作る日がやってまいりました♪ この3倍、いえ4倍の量を使って、昨日はジェノベーゼソースを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

2009/07/06 21:35
ファッロって?
イタリアのお土産にもらった、ファッロ(Farro)。 スペルト小麦のことで、古代穀物らしい。(詳しくはこちらで) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/01 21:11
ホームパーティ 【ビジネスランチ】
「どこがビジネス?いつものvinoの水曜休日ランチじゃない?」 はい、私はお休み。(笑) でも、お招きした方々はお仕事なのです。 宴は名刺交換からスタート。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/24 23:41
紫蘇尽くし
週末は紫蘇尽くし。 土曜の昼は、紫蘇チャーハン。紫蘇入りインスタントわかめスープ。 作ったのはパートナー。私は紫蘇担当。ハサミでザクザク。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/21 22:30
初夏のグリル
今夜はグリルの日。 来客はありません。これで、2人ぶん。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/14 23:02
ベグルってます♪
3月には毎週のように作っていたベーグル。 5月は、バラにかまけてなかなか。 でも、今月はもう2回ベグルってます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 13

2009/06/06 22:12
負けた・・・
ガスオーブンが設置されたのは、今年の3月。 今まではコンロで作っていたパエリアを、初めてオーブンで作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/06 21:53
ホームパーティ 【ワインの夕べ】
先日は「誤解しないで」って記事だったくせに、今回は「誤解して」って感じの絵からスタート。(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/31 15:16
ホームパーティ【ローズランチ2009その3】
私のGWの締めくくりは、やっぱり宴会。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/17 23:42
ホームパーティ【ローズランチ2009その2】
はい。今日もです。連日。 だって、じーだぶりゅー中だもん。 いいじゃんね〜、昼間っから飲んだって。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/13 21:36
ホームパーティ【ローズランチ2009その1】
収穫祭も兼ねた、今日のランチ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/12 22:37
雨でも食。
雨が降り続いています。 運動不足も続いてます。 食欲も続いてます。(笑) テーブルにはHonorine de Brabant「オノリーヌ・ドゥ・ブラバン」を飾って、ちょっとその食欲をカムフラージュ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/06 20:39
時を告げるプロスペリティ
先週土曜日、今シーズン最初に開花したのはプロスペリティ。 今は囚われの身ですが、満開を迎えたら、今年も解き放つ予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/29 21:50
赤。
せっかく土曜日のお休みの日なのにぃ・・・雨だしぃ。 しかもぉ、寒くなぁい? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/25 21:43
心浮き立つ季節。
今年はバラの開花が早そうです。 例年なら、品種により開花時期がずれるのですが、今年はどうやら一斉に開花しそう。 モダンローズもオールドローズも同様に蕾を付けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/04/15 21:29
ホームパーティ【桜待ちの宴】
本当は、「桜の宴」・・・のはずが、この寒さで開花がなかなか進みませんね。 待ちわびる宴となりました。 女性4人でランチです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/04/01 19:50
寒い〜
寒い日には、鍋〜。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/28 22:08
恋しい。
前菜は、イタリアのフレッシュチーズ。はちみつを掛けて。 チーズの塩気とはちみつの甘み☆ チーズの名前は・・・なんだっけ?カタカナに割と強い私ですが、忘れた。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/25 19:38
ホームパーティ【2人シェフ】
7名のランチ。いつも通り、ディナーも兼ねてしまいましたが。(笑) 本日はゲスト・シェフの登場♪ パスタを作ってくれるんだって!イタリア人が作るパスタ! 期待も高まります。 と、同時に不安も。食にこだわるイタリア人、私のvinitalianが口に合うかなあって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/03/22 22:24
ウェルカム・パーティ
新入りガスコンロのウェルカム・パーティです。 何にしようかな〜って、水曜日から考えていたんですが・・・ 何せ、前記事をご覧になっておわかりのように、テラスでのんびりし過ぎました。 気付いたら夕方です。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/03/15 22:38
プレ・ウェルカムパーティ
本日、新入りちゃんが我が家にやってまいりました♪ 今夜は歓迎会です。 すっきりと納まったガスコンロとガスオープン。 新しい匂いがします。 この匂いを取るには、ベーグルはふさわしくありませんが、ま、何せ、マイブーム。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/03/11 21:43
フェアウェルパーティ
この9年間、ほぼ毎日、顔を合わせていたのですが、今週でお別れすることになりました。 そろそろ・・とは思っていたのですが、いざとなるとやはり淋しいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/08 22:25
ベグルっと♪
ベーグル大好き〜! もっちり、むっちりベーグル、だ〜い好き! 今日は久々にベグルってみました♪大成功☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/03/04 20:21
ホームパーティ【作りましょVol.2】
「お料理教室、また開催してくださいよ〜」 とのリクエストで、前回とほぼ同じメンバーにて、2回目の開催です。 やっぱり、皆でワイワイ作るのは楽しいね〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/18 22:36
強化月間
テーブルコーディネート強化月間です。(笑) 見る方は、いい加減飽きましたよね〜。ごめんなさい。 でも、する方は飽きないのですよ。またまた今夜も。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/15 22:01
和食?
「鶏肉と根菜の煮物」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/11 22:11
テーブル・コーディネート
そりゃ、見に行けば刺激を受けます。 それに、おっ買い物〜♪も、しちゃったしぃ。(笑) てなわけで、昨日と今日のコーディネートを。 これは昨夜。購入した物も、もちろん入れて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/05 20:51
ホームパーティ 【ぎりぎり1月中の新年会】
テニス仲間の新年会なのに、コートが取れず・・・結局、テニス無し。 私、くじ運悪いのです。とことん悪いのですよ。 じゃ、全豪オープン女子決勝でも見ながら・・・と思ったら、あっさり終わってしまうし。(笑) セリーナ、強すぎです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/01 00:05
ホームパーティ 【Corso di l'italiano】
乾杯〜♪ シュワ好きにはたまらない絵でしょ? 自分で撮っておいて、たまんないもん。(笑) お花ありがと☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/11 17:44
Firenze 〜食〜
Firenze記事、飽きましたよねー、いいかげん。 自分のブログのはずなのに、なんだか申し訳なくなってきたよ。(笑) もう、やめます。 でも、やはり「食」を記録せずにはいられない!のでね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/06 23:43
遅ればせながら、お節。
お正月の食卓にはお節ですね。 とはいえ、もう今夜は3日だ。 元旦は餃子だったし、昨夜は外食だったし。 ようやく、和の食卓。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/03 22:01
Firenze 〜家族の晩餐〜
イタリアではクリスマスイブには魚介類を食べるのが習わしとのこと。 そんなわけで、今夜は魚。 しかも、こうして家の中にある窯で焼きます。 わ〜い♪ 火が大好きな私。こうして窯で薪が赤くなっているだけで嬉しくなってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/03 17:07
ホームパーティ 【戦場からMerry Christmas!】
恒例のTennis&Chistmas♪ これまた、恒例のローストチキン。(レシピはこちら) これがあると、気分が盛り上がります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/21 21:23
鍋がね、私を呼んでるの。
だから、最近は煮込み料理ばっか。 ポトフを3日食べ続け、おでんはなんと6日間! ビ−フシチューが3日で、ミネストローネは4日間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/12/10 23:12
vinoとパテ工場
vino工場、第2弾です。 レバーが苦手な人って結構多い。実は私も、得意な方じゃない。 でも、このパテは好き〜♪ 半分がよーく炒めた玉葱なので、軽めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/28 21:55
あらいぐまのカーテン
ご承知のように、バルコニー生活度がヒジョーに高い我が家は、窓を開け放していることが多く、カーテンがかなり汚れます。 ですから、カーテンは年に何度か洗います。 これは安いボイル生地のプレーンシェードですが、洗うには楽だし、すぐ乾くし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/26 23:43
小春日和。お散歩日和。
今年も晩秋のお散歩にお出掛けしてみました。 昨年より、1週間早かったかな。紅葉にはちょっぴり早い感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/11/23 17:15
タコとメロン
たまに食べたくなるのよね〜たこ焼き。 焼きたては周りがさくってしてて、中がふわとろ〜うんまっ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/11/16 23:06
「写真撮影しないの?」
と聞かれたので。どよーびのしゅふに。 載せて欲しいらしい。 見ないくせに。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/15 22:49
ホームパーティ 【祝杯♪】
今日、秋季リーグ戦のプレイオフでした。 見事、リーグ昇格♪ またまた、分不相応にもダブルスに出場してしまった私。 今回は、かなりプレッシャーを感じました。本当に。 いくら強いきゃぷてんと組むとはいえ、もう5部リーグのプレイオフともなると、相手も強い。私の出来如何に掛ってます。 もともと下手なくせに、ここ1ヶ月テニスをしてなかった私。出来たのは週1〜2のjogだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/08 23:50
ホームパーティ 【秋の園遊会2008】
ゲストは女性5名。テーマは「Itanish」。 スペインのパエリアを中心とした、イタリアン。へんなの。 ま、サングリア好きだからいっか♪ まずは、前菜3種。 ちょっとだけ写ってるけれど、こうしてメニューを書いておくと、ゲストに喜ばれます。お腹の配分が出来るから。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/05 21:31
おたんじょーび・でぃなー・・・の翌日
しっかし、「でぃなー」がフルコースじゃないからって、そんなびっくりすることかなぁ、まったく。(笑) ご期待通り、昨夜の続きです。 っていうか、使わなかった食材が余ってたし。 で、本日も “La cucina l'italiana” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/26 21:37
おたんじょーび・でぃなー
でぃなーのリクエストはイタリアン。 得意分野♪ 最近続いているクラシックよりはるかに。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/25 22:21
週末ですが、珍しく和食。 美味しそうな春菊があったのでサラダ♪ かぼちゃの煮付け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/19 21:30
キッチン
明るいうちに料理するのが好き♪ その理由の一つは、こうして光を受けるレンジ台が美しいから。 つい、眺めてしまいます。コンロフェチ?ばか?(笑) 9年使っているこのキッチン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/12 12:24
デビュー
先日買った、リネンのデビューです。 本当はナフキンですが、大きめで地厚なのでトップクロスとして使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/11 23:31
おひとりさまディナー
「食べるかもしれない」 という、中途半端で、一番いやなセリフを残して出社したパートナー。 当てにはならないので、さっさと「おひとりさま」をした私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/01 21:20
ホームパーティ 【作りましょ】
今回のホームパーティは、お料理教室を兼ねたランチです。 簡単で、しかも豪華そうに見える、私の得意分野をお教え致します♪ その代表メニューの、トマトとモッツアレラのスパゲッティ。(レシピ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/24 20:55
"Vendetta"リベンジ
またもや、リベンジ。(笑) 先週のシチリア料理、納得いかなかったから。 誕生日に続いてまたもや、やり直し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/21 22:45
ハンバーグと秋刀魚
今日はほぼ一日外。 よく歩いたし、疲れた〜 作りたくなかったけど、秋刀魚が食べたくなってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/04 22:32
切なく・・・無いなぁ
休みといえど、ぼーっとしてる間はないわけで。 いや、ぼーっとしたいのよ、ほんとは。 でも、dutyが山盛り。 雑事をこなし、テラスでの至福の時。久々だー♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/03 23:15
あっさりにしようよー
でも、肉がいいってさ。 休日の夜、あっさりは許されない我が家。 普段は夕方から浴びる視線。 今週作ってなかったせいか、今日は午前中から感じた、彼の情熱。笑 以下の三択。 コロッケか、牛肉と揚げ野菜の生姜醤油か、ミラノ風カツレツか。 う〜ん、しかもどれも揚げ物かー。ヘビーだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/24 23:48
一応、食卓
本日は、土曜だというのに、残業。 あー、ポリシーに反するなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/23 22:24
反省
つつましいお食事にするって決めたばっかりなのに。 土曜日は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/08/11 17:01
バカンスの始まり
本日から、2週間のお休み♪ ですが、今日はフツウの日曜日として過ごしました。 夕食メニューもいつもの通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/03 22:40
平日の週末
【水曜20:00】 ビーフン好き〜♪ とうもろこしはYasminさんに教えて貰ったように、塩たっぷり3掴み!入れて茹でました。 やっぱり美味しいね。 でも、これじゃ、塩、買い足さなきゃだ。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/30 21:16
物思いに耽る
空を見ながら物思いに耽る。 今夕は、スコールがあった為、とても気持ちの良い風が吹き抜ける。 少し湿ったテラスのベンチに座り、夕日を眺める。 シャワーを浴びた後の火照った体に当たる風が、身震いするほど気持ち良い。 ジャスミンの香りがふわりと漂う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/27 22:25
夏の食卓
ほら、昼間は飲めなかったから、夜は存分にネ。 本日は和食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/13 20:59
vinoとピクルス工場
最近、ピクルス三昧。 カラフルだから作っていて楽しいし、野菜をたっぷり食べられるし。 なにより、帰ってきてすぐ食べられるのが嬉しい♪ 今夜もこんなに。あ、これはその一部。 まるでピクルス工場。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/09 21:52
どようびのしゅふはいそがしい。
☆「お帰り〜」 ★「ただいま〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/05 21:17
私、お暇を取らせて頂きます。
って、言えば良かった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/04 00:06
キャンドルナイトは続く
今夜もキャンドルナイトを致しました。 以前の記事でもお話しましたが、今年はキャンドルナイトの期間は、7月7日までです。 今夜のキャンドル時間は7時から9時の2時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/28 23:11
危険なディナー
夕方、「今日は早い」メールが。 あら、珍しい! 平日の夜に一緒に夕食を食べたの、いつだったか、忘れるほど。 じゃ、ってなわけで、こんな感じに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2008/06/25 21:22
キャンドルナイト
年々、イベント化していく、「キャンドルナイト」 当初の目的であるエコロジーの主旨から外れ、イベントのための消費活動がずいぶん増えてしまっている昨今。 これでいいのかなあ〜とも思います。 でも、「考え過ぎないで、まずは行動」 と、皆さんから頂いたコメントを受け止め、キャンドルナイトを「楽しむ」ことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/21 23:23
まぁた、麻婆豆腐
昨夜は麻婆豆腐。 なんか辛いもの食べたかったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/19 21:19
タコスVSタコライス
私はぁ、タコスが食べたかったのぉ。 今日は暑かったしぃ。 パリパリしたタコスぅ♪野菜一杯挟んでぇ。 でも負けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/14 21:55
Noche de la paella 〜 パエリアの夕べ
雨予報が外れた日曜。 なんだか、得した気分になる梅雨の晴れ間です。 気分も上向きィ って事で、今夜はパエリアナイト ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/06/08 20:26
羽をたたんで。
今日は、曇り空の中に貴重な晴れ間が。 で、やっぱりテラスで。 まあ、よくも飽きもせず・・・と思われても仕方ないですね。笑 掃除して、食べて、勉強して、jogして、飲んで、食べて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/04 22:09
週末の夜は、熱い視線を浴びて。
休みも自分の事だけしていれば良いというわけではありません。 病院2つはしごして、買い物して。家事もして。 夕方からは自分の時間。 夕焼けに見とれて。ジンベースのカクテル飲みながら。 そして、パートナーから熱〜い目で見つめられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/25 22:34
土曜の夜。一人の夕食。
夕食はなんか買って帰ろうと思ったわけ。 仕事帰りだし、一人だし、本読みたいし。 適当にしたい気分なわけなの。 でも、電車で読んでた例の「殺意のコイン」の1文で、 こうなったわけなのね。 (以上、yukiiro風) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/10 22:03
ホームパーティ 【Rose Lunch-1】
今日は今年1回目のローズランチ 私も入れて5名。狭いテラスのMAXですね。 天気も良いし、バラに囲まれてのランチ。 あー、幸せ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/07 21:22
這いつくばって労働、の後は・・・
やっぱり食事とワインでしょう。 とはいえ、今日は疲れました。 テラスや家の掃除、洗濯。 その間に、入院中の彼の父の所へ行ったり、 一時帰宅中の彼の母にケーキ買って行ったり。 まー、座ってる暇無しです。 ので、簡単に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/06 22:32
バカンス。今度は、ほんと。
先日は、失礼致しました。 ちょっとね。遊んでみちゃいました。 でも、今度はほんとのバカンス。 毎年恒例のBBQ。 素敵な場所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/05/05 21:22
ヴィーガンの夕食
「ヴィーガン」ご存知ですか? 菜食主義というと、ベジタリアンですが、更に菜食を極めるのが、ヴィーガンです。 ベジタリアンは肉・魚を食べませんが、ヴィーガンは肉・魚・卵はもちろんのこと乳製品・蜂蜜も口にしません。 (詳しくはこちらで) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/01 21:49
祝杯
夕方になって、ようやく晴れた東京地方。 で、テラスで祝杯 試合、勝ったので〜 ま、なんだかんだと理由を付けて飲んでるだけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/20 19:54
ひらめきとときめき
雨混じりの日曜日。 ゆっくりしよ〜 と、思ったのもつかの間。 試合、予定通りです。 えー、もうのんびりモードになっちゃったし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/13 23:02
春を食す。今夜もまた。
ゴメン。しつこいですね。 でも、この時期はいつもこんな食卓なので 今夜はししゃもと、筍とわかめの中華風炒め煮。 これをすべて用意するのに20分足らず 速さ。それが私の特技。 なんかのCMのコピーみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 21:10
春を食す。今度はほんとに。
渋滞だったり、留守がちだったりと、延び延びになっていた 春の山菜尽くし。 ようやく、実現 先ずは鰆バージョン。 蕨も入った筍ご飯、土筆の佃煮、ほうれん草のお浸し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/09 23:09
ホームパーティ 【桜色の宴】
本日の宴のテーマはもちろん桜 普段は滅多に使わない、ピンクをたっぷり入れたテーブルコーディネートをしてみました。 女性だけですしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/02 22:02
春を食す。
筍、蕨、土筆、蓬、蕗。 漢字検定じゃーありません 春の山菜が勢揃い 今朝早く、実家の山で採った山菜です。 あ、蓬は線路で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/31 00:06
サラダを食べましょ
野菜が好きです もりもり食べます にしても、食べすぎですね。これ一人で食べました 前菜にあのアスパラ食べたし。パンもね。 で、ついでに告白しますが、この皿の直径は31cm 多分普通のおたくでは、大皿扱い? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/26 23:18
春を告げるホワイト・アスパラガス
ヨーロッパでは、ホワイト・アスパラガスは春を告げる食べ物として、特別な存在だったようです。 そのため、ホワイト・アスパラガス専用のお皿、専用のトングもありました。 今はどうか知りませんが、アンティークカトラリーに興味がある方はきっとご存知ですね。 ホワイト・アスパラガスのためだけ。 使うのは、1年のうち、ほんの何週間かだけです。 繊細な、レースのような細工のトング。 それを見るだけで、ホワイト・アスパラガスがいかに特別であったかが分かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 22:36
3食昼寝付き
家事もしましたが、食べたり、飲んだり、読んだり、寝たり 暖かくて日中はほとんどテラスで過ごしました。 夕食。先日食べたイタリアンの魚料理に触発されて、作ってみました〜 「野菜たっぷり 真鯛のアクアパッツア」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/23 21:22
雨。祝日。出勤。
ということで、気分をUPしようとメアリー J ブライジの「Come to me(Peace)」を聞きながら出社。 今日はほぼ1日、頭の中がこの曲 さて、こういう日は必ずお弁当持参です。 の中、出掛けたく無いし。 それにオフィス街のお店、祝日はほとんど閉まってます。 コンビニの棚もスカスカ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/20 21:53
ホームパーティ【今年最後の新年会】
3月というのに・・・まだ新年会 我が家にとっては1回目、2回目、3回目、で、4回目です 昨年からの約束を、ようやく果たせました。 75名の皆様。本当にお待たせ致しました だって、テニスコート、なかなか取れなかったんです〜 本日のメニューはイタリアン 先ずは「ピッツァ・マルゲリータ」から。 ピッツァといえばやはりコレでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/01 23:24
一目惚れ
一目見た時からとりこ。 でも、高い。 でも、他に無い。 1年悩んで、購入 悩みすぎ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/23 22:31
お雑煮
冬の休日のお昼・・・定番ってわけでもありませんが、 冬は食べたくなりますよね 出汁パックを水から鍋で煮出し、その間にお餅を焼いて、野菜を切って。 簡単 レシピにもなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/17 22:59
遅くなった新年会
高校時代の友人たちと。 今回の食は、「中華テイストの和食」 と、お知らせしたら、こんな感じになりました。素敵です 並んだだけでウキウキしちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/03 15:18
春を待つ冬の宴
「春を待つ冬の宴」が、今日のテーマ まだまだ寒い日が続きますが、春の便りもちょっぴり聞こえてきますし、 なんと言っても今日は暖かかったですね 春への期待感が膨らみます。この紅白の梅のように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/30 21:11
"la vengeance" リベンジ
何のリベンジかというと、お誕生日ディナーの 勧められたフレンチに行ったものの、納得できずにいた私。 本日、フレンチにてリベンジ致しました その1・・・冷たい前菜は「甘エビとホタテのサラダ」 エビの頭と殻をオイルでじっくり。その香ばしいオイルで美味しさが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/01/20 23:38
七草粥
1月7日は七草粥の日ですね 今朝は我が家も七草粥をいただきました。七草はさすがにテラスでは無理 スーパーのパックになっている七草を買いました。 基本と違うのは、お餅を入れること。だってお粥だけじゃ、お腹空いちゃうしね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/07 22:50
おせち
自分では作ってないのです えー、これは実家の母が。しかもたった1日で。黒豆、伊達巻、すべて手作り 私は詰めただけ〜。 今年は、あっさりしたきんとんが美味しかったな 毎年批評ばかりですいません。 えー、いつかは自分で作ろう・・・かな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/01 23:48
ホームパーティ【spa&christmas】
もう5〜6年でしょうか。この時期に、会社の女性何人かで、我が家の近くにある天然温泉に行き、その後クリスマスパーティを。 本日のゲストは5名。ゲストは大人だけだし、すべて女性なので、テーブルセッティングも。 ま、飲み食いが始まると、当然飾りは撤収なのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/19 22:41
walking,jogging and shopping
お休みの日はウォーキングします。 今年からは体力作りの為に、ちょっとジョギングも混ぜて。 今朝も行ってまいりました ちょっと自慢気なのは、昨夜は忘年会で12時まで飲んでたのに、 ちゃんと起きて行ったから〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/16 23:29
水族館
先日届いた干物で、我が家の冷凍庫はいっぱい なんと20尾。そりゃ確かに食いしん坊ですがぁ 定番のアジの開き、えぼ鯛、かますに金目鯛、イカまで! で、連日、さかなさかなさかなぁ〜♪ と歌いながら、こんなメニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/06 20:32
ホームパーティ【SPANISH】
今回のテーマはスペイン。 といっても、私が作れるスペイン料理はパエリアとサングリアだけでしたー。 なので、あとはMIXで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/18 16:57
ブランケットを持って・・・
お休みのはうれしー これはアウトドア用のブランケット。 バージンウールを使っていて、織り目も密でフカフカ。 だから、掛けるだけでなく、敷いてもOK♪ 何といっても優秀なのは、こうしてくるっとまるめて、 専用ベルトで持ち運べること ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/07 20:37
レシピNo.002「スペアリブのグリル〜ローズマリー風味」
骨付きの豚のスペアリブを美味しく焼きましょう 香ばしい焦げ目と、ローズマリーの良い香りを味わって♪ グリル(魚を焼く場所)で焼くので、簡単だし、油も落ちてGood! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 11:24
ホームパーティ【ASIAN】
ゲストは8名。女性のみ メニューは野菜の揚げびたし・揚げ春巻き・石焼ビビンパッ(ビビンバ)など、東アジアの料理です。(レシピは、少々お待ちを) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 23:34
レシピNo.001「トマトとモッツァレラのスパゲッティ」
やはり、レシピのリクエストです ですよね〜、写真だけ見せてもお役には立ちませんものね〜 という訳で、今後はレシピをupしていきますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/24 10:55
朝の光のピンオーク
南側のバルコニーの鉢のピンオークが色づき始めました。 6年前かな、とても美しい葉の形に一目惚れ 紅葉もとっても美しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 00:23
ひとりだから簡単にディナーを
先日の気分と違い、作る気なーし 帰ってくる途中で、サンドイッチを買ってきちゃいました。 でも、侘しいのは嫌です。 ちゃんと切って、お皿に盛りましょう 先日開けたブルゴーニュの赤と、ぶどう「甲斐路」と共に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 23:53
ひとりだけど優雅にディナーを
今日はお休みでした 頂き物の生ハムがあったので、ひとりだけど、ちょっと贅沢にディナーにしましょ まだ明るいうちから料理するのって、必要に迫られた料理と違って楽しいし、幸せな気分 料理中のBGMにはClementine(クレモンティーヌ)を。そして傍らにはワイングラス 生ハムにはやっぱりフルーツ。今日は無花果にしてみました。 ねっとりした無花果と、塩気のある生ハムは相性Good! メロンより好き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 23:55
テラスで過ごすには良い季節
西側のテラスなので、夏はほんと暑いのです ようやくゆっくり過ごせる季節になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/19 22:00

トップへ | みんなの「料理」ブログ

La Luce e Vento 〜光と風〜 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる