La Luce e Vento 〜光と風〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018春〜台湾「十分と九分」

<<   作成日時 : 2018/05/03 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2泊3日でしたが、十分と九份には行きたくて。

九份の夜景は、世の中で行くべきリストに乗っていますので流れですが、十分で天燈を揚げてみたかったんです。

画像


韓国の旅番組を見ていたら、十分で天燈を揚げている様子が出てきて、これはなんだか楽しそうだなぁ〜と。
余談というか、脱線というか、韓国のバラエティ番組で「花よりおじいさん」、たしかそんな名前だったのですが、面白くて、ついシリーズで見てしまいました。
その中で台湾編があって、それで見かけたのです。


その時は台湾に行く予定はなかったのですが、覚えていたので、「九」と「十」で近いのでは?と調べたら、1日あれば両方じゅうぶんに楽しめそう。


そんなわけで、先ずは十分へ。
山でした。(笑)



台北駅から瑞芳駅へ。そこから乗り換え。
地元静岡にある、大井川鉄道みたいな感じの電車に乗り換えて、山に入っていきます。
平渓線。

画像




駅はここ。線路を渡って、ホームへ。

画像




向かいから見るとこんな感じ。
山だ。(笑)

画像




先ずは目的の天燈を。
揚げてますね〜

線路の上です。さっきの電車が通る線路。1時間に1本なので、その時間は線路から出れば良いという、のどかさ。

画像



電車が来るよ〜   というか、来たぞ〜   な、感じで電車を避けます。
近い。(笑)

画像




さて、天燈。揚げる店は一杯ありますので、どこが良いかなあ〜と探します。金額はどこも同じ。一律です。

結局最初の方の店にしました。お姉さんがキビキビしてるし、写真を撮ってあげている様子を見ていたのですが、慣れていて、上手そうだったから。

大正解!
写真、とっても上手でした。

動画を撮りながら、ちゃんと写真も撮ってくれていて。動画はUPしませんが、写真を。2枚ともお姉さんがスマホ撮ってくれたもの。

画像



画像



うーん、満足♡


お昼ご飯を食べて、何度目かのタピオカミルクティーを飲んで。。。

ほんとに何度もタピオカミルクティーを飲みました。(笑)



そして、九份に向かいます。

またあの電車に乗って、瑞芳駅へ戻ります。


ここからバスでもタクシーでもいいのですが、タクシーに乗ってしまいました。九份老街まで15分程度ですし。


ここは休日は人が大くてすごいらしいですね。身動きが取れないほどだとか。

今回の旅は、台湾の大連休の後でしたので、どこも空いていました。
知らずに計画していたのですが、まずは航空券が高いことに驚いたのが始まり。
そしたら、その大連休に掛かっていたのです。

ということで、連休後になるようにして、チケットを取り。それでもちょっと高かったと思います。



でも、そのおかげで、九份も十分も台北市内も空いてました。

画像




いろんなお店を冷やかしながら、、、いえ、買い物もしながら(笑)、、、目指すはお茶屋。
ありました♪

画像




鉄瓶がずらりと並ぶ様が、かっこいい〜!!

画像



この店は、お茶や茶器を売っているだけでなく、私設の博物館もあって、山の斜面沿いに連なって建っている建物を下っていきます。

博物館の下には、工房も。
ここではお店のオリジナル商品のデザインをしたり、一点ものも作っているそう。

画像




一通り、ゆっくりと見学した後に、また上に戻って、お茶を選びます。茶器も欲しいなぁ〜♪

お茶が美味しいこと。台湾茶、東京でもとても流行っています。

カフェだけではありません。
食事をする店でも。イタリアンのお店でも、お酒を飲めない方たちの為に、台湾茶でのマリアージュが出来るように、複数種類のお茶をそろえているレストランもあります。


どのお茶にしようか、色々飲み比べました。
ハチミツの香りが馥郁と香る、貴妃茶。これにしました。お値段だけ見ると、かなり良いお値段。

でも、この香りは素晴らしいですし、台湾茶は1回の茶葉で7〜8煎は煎れますしね。そう考えるとそれほどでも無いかも。

貴妃茶のこと、このサイトが詳しく、分かりやすかったので、リンクします。
http://teaweb.jp/?p=148

この素晴らしい香りは、虫のお陰なんですよね〜(笑)




煎れ方のお作法も、もちろん教えて頂きました。

画像


とても良い店員さんに対応してもらえたので、とっても楽しい時間でした。

気さくだし、単に勧めるのではなく、ちゃんとお客の要望や考えてることを尊重しつつ。そして、何より、楽しい人でした。

2時間くらい居たのか?カフェに座ったわけでもないのに。(笑)


気に入った茶器も購入♪

今では、毎日のようにこの茶器を使ってお茶を飲んでいます。美味しいし、楽しい♡



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018春〜台湾「十分と九分」 La Luce e Vento 〜光と風〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる