La Luce e Vento 〜光と風〜

アクセスカウンタ

zoom RSS あらいぐまの白

<<   作成日時 : 2018/02/12 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久し振りのあらいぐま記事です〜♪

画像



相変わらず、色々洗っています。

冬ですからね。
冬大切なFaliero Sartiもしかり。


そして、天気が良い日には、3回くらい洗濯機を回さないと気が収まらないという、ちっともエコではないあらいぐまです。(笑)




「白」率が高い私としては、白を白く洗うことは最も大事。



普段は白物の洗剤はこれ。

ランドレスのホワイトデタージェント。



普段の汚れならばこれで十分ですし、香りも好き。





でも、、、


こんな時は、普通の洗剤では不可能。(笑)


画像


赤ワインと衝突しました。とっさにボトルは守ったのですが、白パンは守れなかった。(笑)



自損事故です。酔ってたかな、いや、あの時間はまだ酔ってなかったつもりだけど、、、、

私より周囲の人がびっくりしてた。。。



昨夜は堤シェフの店、リ.カーリカの5周年パーティへ。

本当に楽しい一夜でした。

それについてはまた改めて。なんたって思いが強すぎて。(笑)




あらいぐまのお話に戻ります。

そう、赤ワインの染みは落ちない。そう思っている方、多いのですが、落ちるのですよ〜♪

酵素パウダーを使うとちゃーんと落ちます。

衝突したのが多分20時くらいだから、その後6時間くらい穿き続けた後の処置。

でも、落ちたのですよね〜


画像


どこに赤ワインがあったか分からないでしょ?


画像


真っ白に♪




ふふ、引き伸ばしてごめんなさい〜


はい、これを使います。



先ずは、ぬるま湯で濡らして、染みの上に万遍なく掛けておきます。

30分くらい置けば、色が落ちているはず。

今回は、強烈な(笑)汚れだったので、それを2回繰り返しました。



ちなみに、、、柄物には使ったことはありません。

結構強いので、色が落ちるかも。繊細な生地に使う場合も注意した方がよさそうです。



白のジーパン、すっきりと白くなりました〜。

白パンて、どうしてもこすれた横ジワが目立ってきます。そんな時にも有効♪


白好きの為の、白さの為のしみ抜き。


いえ、染み抜きだけでなく、これは、キッチンでも使っています。


布巾やまな板の熱湯消毒に使ったり、換気扇の掃除にも。浸けておくだけで油汚れが取れます♪

でも、量が多すぎたり、長時間浸けると、テフロンなどがはがれるのでご注意。






そんなわけで、、、

あらいぐまは、惜しげなく白を着ます〜♪




色の中でも、白は最も華やかな色だと思うのです。


年齢と共に消えてゆく華やかさを(笑)、きちんと手入れしたクリアな白で補おうと思います!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あらいぐまの白 La Luce e Vento 〜光と風〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる