La Luce e Vento 〜光と風〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰯のパスタやバラやパーネシチリアーノや、、、10周年。

<<   作成日時 : 2017/10/02 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

なんだか蒸し暑い日が続きますね。

もうそろそろ涼しい日があってもいいかなぁ〜と。



ブログ、本当にまばらな更新で。すいません。

誰に謝っているのかよくわかりませんが。(笑)


でも、やめるつもりはありません。

何度もここでも書いていますが、Facebookもインスタグラムもブログ=日記の代わりにはなりませんしね。



ということで、ここ数日の日記を。


画像



Pasta con le sarde 鰯のパスタです。

シチリア料理です。
この鰯のパスタがどう生まれたか。9世紀頃、メッシーナの将軍率いる兵士の食を賄うためにアラブ人シェフが、地元産の食材、鰯と山の野草を使って作られたというのが有力説のようです。

イタリアのウィキペディアによると、海の物と山の物を合わせて作られた初めての料理だそう。



いずれにせよ、この鰯のパスタは貧しいパスタ。

日本では鰯も高くなりましたが、昔は鰯は雑魚。

売れ残りや捕り過ぎてしまった鰯に、臭み消しとしてfinochietto selvatico野生のフィノッキオ(フェンネル)をたっぷりと使い、これまた地元食材の松の実や、干しブドウを使ってアクセントに。


サフランを使ったり、トマトを使ったりするバージョンもありますが、私はシンプルに塩ベース。

もちろん本場のフノキエット・セルバチコはもちろんのこと、代用品であるフィノッキオ(フェンネル)もスーパーに売っていませんので、そこはスーパーにある野菜や、スパイスを使って、食感と香りを近づけています。

鰯に強い野草の香り。干しブドウの甘味。ときおり、松の実の香ばしさ。美味し♥

乾煎りした細かいパン粉を掛けます。これも、貧しいパスタだから。
パン粉をチーズに見たてているんです。

写真は、掛けていません。

忘れたからです。(笑)



レッスンなのに、掛け忘れるなんて。。。。だめですね〜。

パスタはブカティーニを使うのが王道ですが、今回は太目のヴェルミチェッリで。



余談ですが、、、いや、この記事全体が余談だけど(笑)


ブカティーニを食べると、日本人であることをはっきりと自覚します。いえ、イタリア人を気取っているつもりはさらさらないのですが。

ブカティーニは、食べにくいんです。


日本人は、麺をどうしても吸います。そういう文化ですから。


吸わないように普段パスタを食べているつもりでも、実は吸っていることに、あの穴が開いたブカティーニを食べると気づくんですよね〜

食べると、スッ、、、ってなる。ほらね、吸ってるってことでしょ。(笑)




話は戻して。

他のメニューはこんな感じで。

画像


scapece di zucchine ズッキーニのマリネ
ripieno di pomodoro トマトのファルシ
arrosto di maiale al mirto 豚肉のミルト焼き




シチリアのパスタついでに。

Pane siciliano パーネ シチリアーノ シチリアパンです。

画像



週に2度はパンを焼いています。楽しくて。(笑)


パーネシチリアーノには、ゴマがたっぷり。セモリナ粉をたくさん使います。

でも、難しいです。

焼き立ては香ばしくて美味しいのですが、、、だんだん水分が戻ってしまい、重いパンになってしまいます。

かといって水分が飛ぶまで焼くと、かたくなってしまう。


いつもの高加水&長時間発酵のやり方だと、パーネシチリアーノはうまく焼けないようです。

ちょっとこれはしばらくやめて、いつものパンにします。



こっちはいつものパン。

画像


だいぶ安定してきました。

粉を変えたり、配合を変えたりしながらも、だいたい満足のゆく出来に。


粉と水と塩、ほんのちょっぴりイースト。

油も砂糖も使っていません。

画像


朝食はいつもパンなのですが、ここしばらくパンは買っていません。

買ってきたパンはすぐに冷凍しないと、すぐにカビが生えますが、これは2〜3日室温に置いておいても平気。

周囲をしっかりと焼いているので、内側の水分が守られてちゃんとしっとり。


トーストすると粉の香ばしさが♪



カリッとトーストしたら、バターを塗って。

その日の気分で、はちみつだったりジャムだったり。



はちみつは、タイムやレザーウッドが大のお気に入り。ここ数年浮気無し。

でも、タイムの花のはちみつは日本では手に入らない。日本で、何度か見かけて買ったけれど、あまりタイムの香りはしないし、美味しくない。

トラーパニのシニョーレ・ミエーレ(笑)に頂いたこの自家製のタイムのはちみつが最高だったなぁ〜

画像

http://the-terrace.at.webry.info/201109/article_1.html


そして、同じくシチリアのマレッティモ島で買ったタイムのはちみつも。
http://the-terrace.at.webry.info/201006/article_8.html

これまた買えない。はちみつの為に、マレッティモまでいけないなぁ〜さすがに。(笑)



ってことで、専らレザーウッド。

画像


これがまた素敵。香りがなんとも言えず、エレガント。華やかな香りなのに、食を邪魔しない。
これは、西麻布のイタリアー「マーレキアーロ」(旧クチーナ・トレディチ・アプリーレ)の日高さんに教えていただいたのです。

その時はちょっと栗の香りがするような気がして、あまり好みではないかも。。。なんて思っていたのですが、ふと思いついて取り寄せたら、もう。。。♥(笑)

是非、お試しくださいませ〜



ジャムは夏の終わりに行った九十九里で採ったブルーベリージャムだったり、頂き物のいちごジャムだったり。
もうすぐ終わってしまうけれど、この前作ったルバーブのジャムも。
その日の気分で選びます。



雨の前に切っておいたプロスペリティを眺めながら、朝食。

画像


風が強い日があって、花弁が傷んでいます。

でも香りは変わらず素晴らしい。

部屋の中がとっても良い香り〜♪





秋バラの季節です。

ちらほらと咲いています。

数も少なく、花も小さいのですが、秋に咲く花は色も濃く、香りが良いですね。


もう少し手を掛けなくてはね〜



そう、それにこのブログ。

もともと「バルコニーでバラを育てる」を発信したくて始めたのですから。



10年経ちました。

良く続いたなぁ〜

とはいえ、ここ2〜3年は乏しい更新でしたが。(笑)


こんなお知らせがブログの事務局から毎年来ます。毎年、記念日近辺にUPした記事がリストになってます。


10月の記事がピックアップされるから、肝心のバルバラ(「バルコニーでバラを育てる」)シリーズが入ってなくて、淋し〜
あれって、本当に渾身の記事だから。

今読み返しても、えらいな私。って思う。(笑)




ウェブリブログに登録してから、あと2日で10周年になります。

ご利用いただき、ありがとうございます!

La Luce e Vento 〜光と風〜
http://the-terrace.at.webry.info/


この10年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・

651950 件 になります。


過去のブログを振り返ると、昔の自分が考えたり感じていたことから
新たな気づきが生まれたりするものです。

最初に書いた記事は "テラスで過ごすには良い季節" でしたね
  http://the-terrace.at.webry.info/200709/article_1.html
2年目は "お店選びってほんと難しいね。" でした
  http://the-terrace.at.webry.info/200810/article_3.html
3年目は "『あの日、欲望の大地で』★★★☆" でした
  http://the-terrace.at.webry.info/200910/article_1.html
4年目は "ホームパーティ 【作りましょ&試しましょ】" でした
  http://the-terrace.at.webry.info/201010/article_2.html
5年目は "オレガノの香り" でした
  http://the-terrace.at.webry.info/201110/article_2.html
6年目は "オリーブオイルセミナー@タルトゥーカVol.2の裏話。" でした
  http://the-terrace.at.webry.info/201210/article_1.html
7年目は "今日は雨" でした
  http://the-terrace.at.webry.info/201310/article_1.html
8年目は "21周年。" でした
  http://the-terrace.at.webry.info/201410/article_1.html
9年目は "秋のオリーブオイルセミナー2015" でした
  http://the-terrace.at.webry.info/201510/article_1.html
10年目は "ようやくの晴れ。" でした
  http://the-terrace.at.webry.info/201610/article_1.html

ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。






ブログを始めてから、確かにライフスタイルが変わりました。

それまでは、インプットするライフスタイルでした。
ブログでアウトプットを始めたら、新しい世界や、新しい人とつながるきっかけになりました。


面白いですよね。

ブログって、ネット上のことで、実体を伴わない物だと思っていました。

それが、現実の世界が広がり、現実の人間関係が広がり。。。


画像



今の思い。

冒頭にも書いたように、ブログは続けます。FacebookやInstagramのように流れて行ってしまわないから。

自分の記録として留められるから。
その時に思っていること、感じたこと、出来た事、出来なかった事を綴ります。

そして、人との思い出を残せるから。
旅先で出会った人、いつも支えてくれる友人たち。思い出を沢山綴ります。



自分の未来の為に、これからもブログを続けます。

たまにお付き合いいただけたら、とっても、とっても嬉しいです☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
続けましょう、続けましょう! 自分の未来の為に。
だいぼー
2017/10/04 03:16
はい、ありがとうございます!
お互い、続けましょうね〜
だいぼーさんへ。
2017/10/04 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
鰯のパスタやバラやパーネシチリアーノや、、、10周年。 La Luce e Vento 〜光と風〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる