La Luce e Vento 〜光と風〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 粉遊び♪

<<   作成日時 : 2017/05/25 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

焼き上がり。

画像


耳を澄ますと、クラストのパチッパチッという音が。

香ばしい香りもさることながら、この音が何とも言えません。




最近も、また粉まみれです。

春は、セミナーの試作もあって、パウンドケーキ三昧、要はお菓子でしたが、今はパン。

粉、水、塩、イーストの、シンプルなパンです。

そして、加水タイプ。

粉と水を同量。

水が多いと、生地はどろどろ、ネバネバで、非常に扱い難いのですが、出来上がりが美味しいのです。



外側のクラストはカリッと、内側のクラムはもちっと。

画像


イーストはドライタイプをほんの少々使っています。
少量ゆえ焼き上がりにも香りません。
小麦がこんがり焼けた香りのみ。

噛むほどに小麦の甘さを感じます。


今のところ、2種を交互に焼いています。
ゴマをたっぷり入れたタイプと、全粒粉を1/3入れたタイプの2種。


画像



しっとりクラムに香ばしいゴマ。

小麦の素朴な甘味を感じる全粒粉入り。

どちらも甲乙つけがたい〜(笑)



焼いた日はそのまま。
外側のバリッとした食感と、内側の瑞々しいほどのしっとり感。

美味〜♪



画像


翌日以降はトーストして。
こんがり香ばしい香りが更にUP。
でも内側のクラムの瑞々しさは変わらないのです。

全粒粉入りをトーストしたら、バターを付けたく
なるんです。
これはオリーブオイルじゃないのですよね〜(笑)



画像


変わらず使っています。

山桜から彫り出したバターケース。

毎日見ても飽きません。うっとり♥

画像


東屋のバターケースには、全量と半分があって。
私は、半分サイズを使っています。

大きなバターを買ったら、切り分けて冷凍庫に。






リーンなパン。
美味しくて止まらない。

朝食のパンの量が、すっかり増えてしまいました(笑)

「糖質制限、、、」が浸透する世の中に逆行しています。



画像


神秘的。

と、この写真をSNSでみた方が。


確かに。

美しいです。




粉遊び、まだまだ続きます。

朝食のパンは欠かせませんし、何よりまだ納得の出来に達していません。


発酵時間や温度や、、、

日によって違うので、出来上がりにも差が出ます。

お店のようなパンを目指すわけではありませんが、毎回、そこそこの出来になるといいな、と。


そうなるまでには遠い道のりです。



考えていたら、また焼きたくなってしまった〜(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
粉もん遊びは難しいですねぇ。
僕も、うどん蕎麦と粉もんで遊んでみましたが、滅茶苦茶難しいです。
しかも延ばす時には粉まみれ!
粉もんを生業にされている方のご苦労が、本当に本当に小指の爪の先っぽくらいは実感できました。
MONTA
2017/05/25 20:00
本当ですね〜粉遊びは楽しいけれど、なかなか難しいですよね。
今まで、一度として同じ出来になったことがありません。
まあ、毎回気ままに作っているからなのですが。
これがプロとなったら、毎回同様の出来にするために、温度、水、時間、、、神経使うでしょうね。
MONTAさんへ。
2017/05/28 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
粉遊び♪ La Luce e Vento 〜光と風〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる