La Luce e Vento 〜光と風〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の常備菜

<<   作成日時 : 2017/05/19 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

蕗の葉の佃煮。

画像


甘辛く煮て、ゴマもたっぷり。

蕗の苦みと、甘辛のお味に、ゴマの香ばしさ。

これはもう、、、、ご飯が止まりません。(笑)





蕗は本当に大好きです♪


でも、今まで、葉は捨てていました。当然のように捨てていました。


葉も使える、、、葉も美味しいという事をSNSで知りました。


有名な女優さんと、オリーブオイルがご縁でFacebookで繋っているのですが、その方が本当にお料理上手。

まるで料亭のようなお料理を、舞台の後やロケの後でも作ってらして。


本当にすごいな〜と感心していつも記事を拝見しているのですが、その中で蕗の葉の料理方法をどなたかがコメントなさっていて、そこで蕗の葉の佃煮を知った次第です。


画像


こうして、一度湯がいてから、刻んで使います。

柔らかい葉ならば、お浸しでも良いそう。炒めて使っても美味しいとのこと。

私は、ほら、最近良い曲げわっばを買ったので(笑)、お弁当を続けていまして、それを念頭に佃煮にしてみました。




もちろん、茎はいつものように、出汁たっぷりで薄めの味で煮ます。

画像


薄味なので、まるでサラダのように、モリモリ食べます。(笑)

大量に作るので、2〜3日はこの薄味で。

次は、これに火を入れ、醤油も足して少し濃い目の味に。良くある、きゃらぶきのような感じに。


、、、いえ、きゃらぶきにはなかなかなりません。

その前に、食べちゃうのですよね〜(笑)


仕事柄、イタリアンを食べる事が多いです。



セミナーするレストランはイタリアンなのでセミナーや打ち合わせに行けばイタリアン、

友人たちと出掛けるのも「この前SNSにあげていた、あそこに連れて行って」と言われてイタリアン、

家に居ても料理レッスンの試作でイタリア料理、

ホームセミナーでもちろんイタリア料理、

美味しいワインを買うとやっぱりイタリア料理を作る。




結局、他の料理が入る余地が、、、、5%(笑)


ま、それは大袈裟ですが、連日のイタリアンに流石に和食が恋しくて。

いえいつも恋しいのですけれど。

この日のお昼はデトックス。


画像


メインは蕗と蕗の葉。

糠漬け。買いました。うーん、塩辛いだけ。糠床の甘みが感じられない〜

祖母が付ける糠漬けが美味しかったなぁ。


本当に、子供の頃は、糠漬けも蕗も、ちっとも美味しいと思えなくて。

蕗の佃煮は単に苦くてしょっぱい物でした。

特に祖母が煮る佃煮は、田舎ですからお醤油たっぷりで、色合いも味も濃くて。


それが、今は蕗が大好きです。



近所の農家がこの季節、庭の蕗を販売しているので、それを狙って買いにゆきます。午後にはもう無いのですよね。
やはり季節ならではのこうした物は、人気ですね。

そろそろ蕗もシーズン終わりそうです。


明日も買いに行こうかな♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の常備菜 La Luce e Vento 〜光と風〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる