La Luce e Vento 〜光と風〜

アクセスカウンタ

zoom RSS すずらんの日。

<<   作成日時 : 2017/04/27 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5/1はすずらんの日だそう。
今年初めて知りました。

画像



フランスでは大切な人にすずらんをプレゼントするそうです。
この風習は16世紀の宮廷から始まったとのこと。


私もすずらんは大好きで、以前、何度か山梨や長野のすずらんが自生する山に行ったほど。

このBlogでも確か記事にしていたはず。


若草色の葉と純白の小さな可愛らしい花。
甘いけれど爽やかな香り。

すずらん、大好きです。

自宅でも育てたいところですが、この花は暑さを嫌います。
木陰の涼しいところを好む花。


そんなわけで、小さなブーケを買いました。

JAの販売所に野菜を買いに行ったら、たまたま見付けたのです♪

画像


窓辺に置いたり、テーブルに置いたり、、、
自分が行く場所に連れて行くという(笑)


これまた可愛らしい花が一緒になっていました。
何と言う花なんだろう。

すずらんと一緒だと、目立ちませんが、この花も良い香りです。

画像



珍しくレースを敷いて。

画像



最近、ダイニングテーブル、食事以外の時は書類やら雑誌やら広げたままの事がおおいのですが、やはり飾るには片付け無いとね〜

昨年秋に頂いた手作りレース。
カンパーニア州のオリーブオイル生産者、マドンナ社のアントニーノの奥さんアンナマリアのお手製。

あんなに忙しいのに、よくこんなに繊細で手が掛かる刺繍をするものです。

画像


アイロン、掛けなきゃね。




控えめに香るすずらん。

何かの折りにふわりと香ります。


鳴らないと分かってはいても、つい指先で小さな白い鈴を揺らしてしまいます。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すずらんという事から、蘭の一種なのでしょうか?
自己主張も控えめですが、ほんのりと和らぎを与えてくれる花のようですねぇ。
MONTA
2017/05/03 14:38
そっか、蘭の一種なんですかね。確かに、葉は蘭ぽいですよね。

今ちょっと見たら、エゾスズランはランの一種のようですが、このヨーロッパスズランは、また違う種のようです。

控え目ですが良い香りで。バラなどとはまた違った魅力です。
MONTAさんへ。
2017/05/05 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
すずらんの日。 La Luce e Vento 〜光と風〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる