La Luce e Vento 〜光と風〜

アクセスカウンタ

zoom RSS テラスの芽吹き2017春

<<   作成日時 : 2017/04/05 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

結局、今年は桜が遅いように感じます。

満開、という宣言は出ていますが、まだ3〜5分咲きのような。。。

我が家から近い、川沿いの桜並木に至っては1〜2分咲きです。



テラスは順調です♪

それぞれの鉢が芽吹いています。主張し始めました♪


とは言え、一番目立っているのは、このクリームイエローのマーガレット。

画像


年明けに買いました。
とても良い状態で売られていたのですが、鉢が小さく、大きくしたところ、、、、

どんどん大きくなり、今では直径80cmはあろうかと。



でも、やっぱり萌えるのは、「萌え」なのですよ〜(笑)

期待が一杯💚

しかし、一体だれがこの植物の「萌え」を、人の感情に使い始めたんでしょうね〜(笑)

サブカルチャーからの発信ですよね、きっと。



まあ、私もこうして萌えるバラたちをみて、萌えちゃう、立派なオタクです。

という事で、これ以降は「萌え」=「芽」の写真で。

オタク限定記事です。(笑)




先ずはクレマチスclemacide。

「萌え」に萌える(笑)代表選手。

画像


だって、冬の間、本当に枯れ木なのに、こうして急に「萌え」が。

これを見つけた時は、分かってはいても、驚きと嬉しさが。萌えちゃいます〜




これも嬉しかった、ティートゥリーteatree。

画像


非常に水を好むこの灌木。

夏に留守した際に、水が切れてしまっていて、葉が全て落ちてしまいました。

もうダメかな、、、と思っていたら春になったら「萌え」てきました〜💚




一年で終わらせようと思っていた、フェンネル。finocchio

画像


これも冬の間は枯れ木のようでしたが、節や足元から新しい芽がたくさん♪
グリーンと、ブロンズ色の2色です。

ちょっとつまんで料理に使うときにぴったりなサイズ。イタリアのように株を太らせて食べる、、、なんていうのは、こんな小さな鉢では無理と言うもの。




これもイタリア野菜。ストリドーロ。stridolo

画像


これは2年前までやっていた、菜園の名残です。貸農園だったからね、期限が来たら仕方ないです。

楽しかったなぁ〜菜園。またやりたいなぁ〜


菜園を引き上げる際に、このストリドーロだけは鉢に移しました。

菜園ではまるでカーペットのように勢いよく広がっていたこれも、小さな鉢で。時折週末の朝食のスクランブルエッグの具に出来る程度です。

いつか、広い畑におろしてあげたい。






ミルトmilto、、、、の鉢にこぼれ種からロベリア。lobelia

画像


このロベリアはよく種が色んな鉢にこぼれて、翌年咲きます。

最近の草花はF1(と今も言うのかな)、種が取れないような品種改良がされているので、こうしてロベリアのように種がこぼれるのは珍しいかも。

もうすぐ青い小さな花を一杯咲かせるはず。

親のミルトと相性が悪くないと良いんだけど。。。。

相性が悪いと、両方共に勢いが悪くなる。




そして、これがほんとのミルトmiltoの萌え。

画像


小さな苗で買ったミルト、今年で3年目。
早く大きくならないかなぁ〜♪

料理に使ったり、ジャムにするのが夢です。






葡萄。uva

まだ「萌え」てきてないですね。(笑)

画像


もう少しすると、シルバー葉毛をまとった黄緑の柔らかい葉が開いてきます。
あれも、美しくて萌えます〜(笑)

今年は何房なるかなぁ〜。毎年小さな房が1〜2房つきます。甘いのです。

しかも、葡萄は葉っぱも色々に使えて便利。





真打ち。(笑)

バラ。rosa

そろそろ20歳の白雪姫の「萌え」。
つやつやの柔らかい葉。

美しいなぁ〜💚

画像


英語で氷山 アイスバーグ。ドイツ語で白雪姫 シュネービッチェン。

いずれの名も、その美しい白さから。


これは去年の5月。

画像




こちらも20歳になろうかという、グラハム・トーマス。

画像


相変わらず、タラの芽のように美味しそう。(笑)


でもこんなに柔らかい芽から、この花が咲いてゆくなんて。。。

画像



こうして、初夏のバラに思いを馳せて「萌え」る、ガーデナーの春の一日。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
剪定萌え、誘引萌え、芽かき萌え、害虫チェック萌え、開花待ち萌えの萌え萌えマックスゥゥゥ〜!!!!!! オタク冥利につきる季節ですな。
だいぼー
2017/04/06 11:56
ほんと、萌えますよね〜
ワクワクでたまりません♪
害虫チェックは、萌えも燃えもしませんが。(笑)
が、今朝は水をやってこなかった事を激しく後悔してます!こんなに風が強いなんて。。。
だいぼーさんへ。
2017/04/06 12:41
この辺りの桜も、ようやく見ごろを迎えました。
今年は咲くのが遅かったですねぇ。
そして、テラスの花が良い塩梅になってきて居る様子ですねぇ。
花を眺めながらのベランダでの泡、う〜ん至極のひと時のような気もします。
MONTA
2017/04/09 13:53
東京も開花宣言こそ早かったのですが、遅かったですね、実際は。
はい〜♪
一年で一番うれしい季節がやってまいりました!
丹精込めたバラに囲まれてテラスで泡。。。これを至福と言わず、何と言おう!
MONTAさんへ。
2017/04/13 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
テラスの芽吹き2017春 La Luce e Vento 〜光と風〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる