La Luce e Vento 〜光と風〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Torre di MOLESKINE モレスキンタワー

<<   作成日時 : 2012/12/19 16:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

作ってみました、モレスキンタワー♪

画像


以前コメ&ご紹介も頂いたモレスキンファンサイト「モレスキナリー」で見かけた、モレスキンタワー。

数年間モレスキンを愛用してきた私です。
きっと家中のモレスキンを集めれば、タワーが出来るはず!と思い、やってみました〜(笑)

で、こんな感じ。

手前が使用済み。奥が未使用の物。

手前の上はスケジュール帳です。いままで、小さなサイズを使っていました。

当初は黒で、最近は赤。

黒は、見開き一面にスケジュール。
赤は、左にスケジュール、右にノート。

やはり、右側にノートがあるのが使いやすいですね。
するべきこと、買いたいもの、観たいものetc

バッグにしっかり収まり、軽く固く傷みにくいのも気に入っていました。


下の方に積んだのは、ノート類。

カラーの厚めのノートは、一旅行に付き、1冊。予定を立てている時から、現地での日記やレシピ、出会った人からのメッセージ。。。思い出が一杯詰まるノートです。


ソムリエ仕事にもこのカラーノートを使っています。
これを追加して、現在2冊目が終わりました。次は何色にしようかな♪


大きな厚いノートはオリーブオイルのお勉強用。
セミナーにも持参します。

宴のメニュー用は、薄めの黒のノート。
電車の中でメニュー構成と買い物リストを書き、スーパーで見ながら買い物。
宴の当日は、こうして冷蔵庫のフックにぶらさげて、それを確認しながら料理を作ります。
これも、もう数冊目。

画像

あれ?
これ、先日の宴のメニューですが・・・2013年?気が早ってるのかな。(笑)


画像


そして、2013年はパッションダイアリーのグルメ版。
以前の記事で、使うのが楽しみ〜♪ってUPしたあれです。


さて、その後これがどうなったかというと・・・・

既にカスタマイズ。(笑)


画像



先ずは目当ての月をパッと開けるように、こんな風にしてみました。
カッターでザクザク切って、月の見出しを付けて。一応フィルムの保護シートを貼り。



見出しはイタリア語にしてみました。
辞書代わりにもなります。(笑)

コピー用紙とタックシールを使い、切り貼っただけという簡単作業。


アイディアばっちり。作業いいかげん。(笑)

ということで、仕上がりがイマイチ。

画像




そして、真っ黒がなんかさびしく、飾りをつけようかと思いアイロンで貼るスパンコールシートを貼ってみました。

見事失敗!

アイロンの後だけが、黒の表紙に白く残ってしまいました。

いい子は真似しないようにしましょう。(笑)



肝心の中身。

お陰様で、来年のセミナーの予定も決まり、ご予約も順調に頂いております。

その他、コンサートや友人との約束ごとなど、これまた既に色々書き込んでいます。


年が明ける前から酷使されている、このモレスキン。

来年の年末まで、この姿、保っているでしょうか。(笑)

丈夫なモレスキンですから、きっと私の酷使に耐えてくれるよね!?



そして、来年のモレスキン目標が今日決まりました。

今まで使う事しか考えていませんでしたが、これからはタワーにしたときの見栄えも考えて購入することに致します。
(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お洒落だねぇ〜

「モレスキナリー」こんな世界もある
んですね…

ここんとこ色々あってさ、人は死ぬま
で感性を高めないとダメだな…
なんて思うわけですよ。

良い物を身に付け、良い音楽を聴き
良いものを観、良いものを食す…

物の価値がわかり、価値を活かせる
ように感性を高めなければ…

そんな私は毎年下請けメーカーさん
から頂いた普通の手帳を使っていま
す…「モラインスキナリー」とでも
名づけるか(笑)
だいぼー
2012/12/25 20:57
あら、どうしたのですか。色々って。
開発から企画に異動になったとか??(笑)

でも確かに環境が許するのであれば、良い物を観、聴き、触れ、飲み、食べる。これってとても大切な事ですよね〜。
お金を出さなければならない価値もあれば、そうでなくても体験できる価値もある。私は最近人間関係のことを思います。これこそが、価値があるものだなと。素晴らしいものするのも、そうでなくなってしまうのも、本当に自分次第だなと。

モライスキナリーですか・・・お洒落なネーミングだなぁ。
それにさ、そういう手帳の方が実用的だったりしますよね。
モレスキンの欠点は、日本の休日が分かりにくいこと。(笑)
だいぼーさんへ。
2012/12/26 12:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Torre di MOLESKINE モレスキンタワー La Luce e Vento 〜光と風〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる