La Luce e Vento 〜光と風〜

アクセスカウンタ

zoom RSS エクステンション・テーブル

<<   作成日時 : 2011/10/26 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

買ったの〜♪♪
ローズウッドのヴィンテージです。
メイド・イン・デンマーク。

画像



来客の多い、いえ、宴の多い(笑)、我が家。

6人以上の宴の時は、外からガーデンテーブルを持ち込みダイニングテーブルにつなげてました。
で、上にクロスを掛けてごまかす。(笑)

2年ほど前からダイニングテーブルの脚がぐらつき始め、修理や買い替えを考えていました。

でもなかなか気に入ったものがなく・・・

そんな時、別の物を探しに行った新宿のACTUSで発見したこのテーブル。




エクステンションなのに、ごつさが全くない軽やかさ。

操作も私ひとりでも楽々伸ばしたり縮めたり出来る。

そして、美しい木目と美しいデザイン。


なんかね、一目惚れ☆


北欧の家具のイメージはもっと薄い色だから、メイド・イン・デンマークと聞いて、へ〜と。

材質はローズウッド。絶滅保護種に認定され、20年ほど前から伐採されていないそう。

出所までは不明ですが、ヴィンテージをリニューアルした物。

こういった事は、私は特に重きを置いていないのですが、このいきさつ故、椅子がセット。
しかも、6脚。


うーん、うちさ、2人家族。(笑)

しかも、先脚4つ。(爆)


この美しいセット、崩すべきでないこと、よーく、分かる。


テーブルだけなら、即買いなんだけどね〜。


椅子の置き場は無いし、金額は高くなるし・・・



ACTUS内のカフェでコロナなんて飲みながら悩んだり。

ついでにタコライス食べてみたり。(笑)

FBで「どーしよー」なんて言ってみたり。

そりゃ、お金出すのは自分じゃないからみんな「買っちゃえ〜」って言うし。(苦笑)


結局、この日、閉店間際に間に合った彼も一目で「いいじゃん」と。
で、お買い上げ。(笑)


いえ、衝動買いじゃないですよ。
最近はちょっと諦めムードだったけれど、1年前くらいは熱心に色々探してましたから。




で、うちにやってきたテーブル。

ちょっと色が濃いなぁと思っていたのですが、実際にリビングに入ったら、これが馴染むこと。

なんか、ピッタリ☆

そーいえば、うち、他にもデンマーク人がいたんじゃん!

人でなく照明だけど。(笑)

あんな事件もありましたが、この照明は本当にいい。

ルイス・ポールセンのphランプとこのテーブルの相性。素晴らしいね〜。
テーブルトップに映るランプの光すら美しい。

写真だと、光り過ぎているけれど、実際は落ち着きのあるテーブルの色に照明の光が吸収されてとってもいい感じ。今までよりphランプの存在感が大きくなったみたい。

それにねー、何より、この木の手触り。
最高だわ。

店でも、なでなで、すりすり、ってずっとしてたし。

ほんと、何にもしなくてもこのテーブルについて、一日中なでなでしていたい。(笑)

画像



冒頭の絵は、先日の【誕生日】の宴の朝。

ほら見て。10人、余裕さっ♪

料理だって、10人分くらい余裕さっ♪

余裕で無いのは・・・

狭いリビングさっ。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
木目が良いですね!
OIL仕上げなんですか?
デンマーク!?
うちにも確か一人デンマーク人が・・・
私の眼鏡がデンマークでした。
なぜか、メイドインジャパンのデンマーク。
日本で作られ、デンマークに行って、日本に帰ってきた
眼鏡です。
kimi
2011/10/26 22:58
木目もいいですよ。でもこの手触りは抜群です♪
仕上げはウレタン塗装です。
新しい家具ならばオイルかウレタン塗装か選べるのでしょうが、今回はヴィンテージ物だつたので、これしかありませんでした。
とは言え、オイル仕上げは手が掛かるし、気を使うので、大雑把な私たちにはウレタン塗装が合ってると思います。(笑)

へー、その眼鏡、面白いルートですね〜。
kimiさんへ。
2011/10/26 23:58
わあ〜
すてきなテーブル!

vinoさんらしいです、テーブルも、お買い上げのようすも、後記事も!

うちも三人家族なのに椅子6脚のエクステンションですよ〜
フェイクのアンティークで
ウレタン塗装でないので使い勝手悪いです。リペアするにもお金なく((笑)

でもかわいい♪

10数年
みるたび幸福を与えてくれたテーブルです…って大げさ!

よい買い物されましたね〜
ラビット
2011/10/28 12:30
かっけーっ!
フォルムが美しいわぁ♪
結果、ウレタンの方がvino家のフローリングにも合うと思うし、手入れも楽だし。

実は、私は以前の部屋で、1人暮らしのくせに、どデカいエクステンションテーブル使ってました(笑)
CHAR
2011/10/28 13:00
>よい買い物されましたね〜

ラビットさん!
私、この言葉を胸に生きてく!
今シーズン、洋服が一枚も買えなくても、
大好きなストールも買えなくても、
大好きなテタンジェを飲めなくても、
我慢して生きてく!

いやー、大げさでなく。
予想外の出費に金欠もいいとこ。
しかも、洗濯機もヤバイ感じで、買わなきゃいけないのに。(笑)

ラビットさんちも少人数でエクステンションテーブルなんですね〜。
見るたびに幸せ・・・なんて、とっても素敵ですね。
家具は毎日見るものですしね。
それで幸せなら、安いものかもしれませね。
ラビットさんのテーブル、いつかリペアして新しい表情を見るのも楽しみですね☆
ラビットさんへ。
2011/10/28 21:36
ねー、かっけーでしょ〜。
テーブルのシンプルなフォルムも美しいし、椅子のデザインも見るたびに感動。(笑)

実物、見に来てよ〜。これ絶対にCHARさん好みだから。
椅子の座面をね、ACTUSで張り替えたって言ってたけど、これもデンマークのテキスタイルかなんかで、昭和モダンな感じなのです。
きっと気にいると思うなぁ。
あ、気に入っても上げられないけど・・・(笑)

どデカい、エクステンション・テーブルね。きっとベッドくらい大きかったんでしょうね。(笑)
CHARさんへ。
2011/10/28 21:45
テタンジェはのみましょうよ(笑)
ラビット
2011/10/29 10:48
あら、意外。
洋服買いましょうよ。だと思った。(笑)

あ、でも金額からしたら、確かにテタンジェかぁ。
でもね、最近もっとコスパの良い泡見つけたんです〜♪

って、結局、泡。(笑)
ラビットさんへ。
2011/10/29 21:58
良いテーブルですねぇ。
余り分厚いと、テーブルの存在感が強くなり過ぎるのですが、程良い感じのテーブルですねぇ。
色も、この程度の濃さだと永年使っても飽きがこないと思います。
ウレタン塗装であれば、傷にもそこそこ強そうですねぇ。
MONTA
2011/10/30 08:32
そうなの!
特にエクステンションで、2m以上伸びる物は、たいていがっちり型。これみたいに、すっきりは珍しいんです。
だから、一目惚れ。
昔は、無垢が素敵・・・って思ってましたし、もちろん今もですが、私の生活スタイルには塗装がいいかなって。
楽ですしね〜。
MONTAさんへ。
2011/10/30 23:17
わぁ・・・素敵なテーブル!
「何にもしなくてもこのテーブルについて、
一日中なでなでしていたい。(笑)」
その気持ちよくわかります。
smile
2011/11/07 14:07
ねー、素敵でしょ〜。
今もこのテーブルでPCしてます。
このローズ・ウッドはとても固いのです。その固さと木のまろやかさとでもいうのかな、とにかくなでなでしたくなる。(笑)
smileさんへ。
2011/11/08 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エクステンション・テーブル La Luce e Vento 〜光と風〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる